SSブログ
13歳のハローワーク ブログトップ
- | 次の10件

13歳のハローワーク 第1話'12.01.13. [13歳のハローワーク]

 ただ今13ちゃいのハローワーク見終わりましたわ。地方なので1時間遅れでございますです。ずっとこの枠はそうなので慣れきってます。
 おばさんはこの枠のドラマはやっぱり只野仁とかメイド刑事とかB級で馬鹿馬鹿しいのが好きなので今回のドラマは枠的にもあってるB級の臭いプンプンなので最初から安心して見てましたです。
 ・・・ほら、この枠のジャニドラって・・・無駄にファミリーや感動路線に走ろうとするテイがありますし・・・・。

 さて13ちゃいのハローワークでございますけども、初回は本当に普通に面白かったです(笑)。この枠に合ったお気軽なB級感丸出しだけど、タイムスリップするのも非現実的な感じもありつつ、バブルな世界も楽しめてでもでもその後の崩壊と少し未来が変わって誰かしら幸せになってる安心感、でも少しだけ社会風刺的なお説教もございますので割と大人なドラマに仕上がってると思いますです。
 多分この枠の本来の層である30代男性向けなドラマなのかな~~って思っちゃいますですわ。

 おばさん原作は未読なんですけども、原作のHPや岡本夏生さんのブログのメッセージを見た感じ、原作が言いたいことはちゃんと書いてる気がしますです。
 やりたい仕事に就けた人がどれだけいると思ってるんだよ、人生甘くねーんだよ。13歳のうちからちゃんと将来の目標見据えて努力しろよ。というのが原作のメッセージだそうです。

 プロローグのテッペイがゴリさんに助けられて、捜査一課のピンバッジつけてるのを見て捜査一課の刑事になるという具体的なきっかけが出てきてますわね。
 これでふと思ったのですけども、当時の刑事はもちろん刑事さんってあんなバッジつけてましたっけ?

 冒頭の高野さんや補導係の鉄平のやる気のなさっぷりとか、そこから鉄平の自分勝手すぎる性格を判りやすく表現してて(ハッピーバースデー俺は上手いと思いました)、そこからブルーハーツ→タイムスリップの流れは自然でございますわね。
 そしてバブル時代が出てきてジャンプ懐かしいですわね、フリーザ様とか、たらこスパゲティやティラミスは懐かしいと思いましたし、ポケベルとかでかい携帯電話とかその時代だ~~って思っちゃったです。
 まあおばさんが一番食いついてしまったのはくりぃむレモンとポピンズでございましたけども・・・パピプペポピンズ・・・・妙に強烈に残ってるんですよね・・・。

 物語自体は未来は変えることは出来ないから13歳の時から努力しろというのがテーマな作品なので、鉄平がどうあがこうがテッペイ自身の意識が変わらない限り、鉄平自身の未来は変わらないということなんでしょうね。
 1話の鉄平を見た感じ、将来の夢とかあまり考えてないみたいですし・・・。古本屋の息子さんは漠然とだけどアイドルを追っかけたいという夢を持ってたわけですしね。
 それと古本屋さんという合わせ技でアイドルグッズの販売店として成功を収めてるわけですし。
 そして鉄平の助言で売買が1年待ったお蔭でバブルがはじけたので古本屋がつぶれることがなくなったということでございますけども、まあ考えたら古本屋のお父さんが頑なに断り続けてたわけですから別に鉄平が動こうが動かなくても、きっと古本屋は存続し続けてたでしょうね。
 後地上げ屋さんが現代だとホームレスになってるのはバブルがはじけた末路ということに繋がるのでしょうね。
 なんとなく鉄平が空まわってるのはわざとなんでしょうね。初回の印象だけだと鉄平がテッペイに色々アドバイスしてるけど自分自身の足元を見つめなおさないと意味がないということに気付く物語なのかな~って思ったりもしますです。
 そしてテッペイ自身はきっと刑事という職業に夢を見出すまでの話かなと。きっと高卒で警視庁に入ったことにもそれなりに意味がありそうな気がしますし。

 そして我らが横山さんでございますけども、高野くんはもっとオバカキャラ全開なのかなと思いきや、ナチュラルで爽やかなキャラでございますわね。もっと作りこんでくるかな~と思ってたので意外でございました。
 まあ東大卒の無駄にスペックの高い無職だから、ある程度知的な印象を出しつつもフラフラしてる青年だから、あんな感じなのかな~と思ったりもしますです。
 まあ予告を見ると、枕持ってジタバタしてたり、ディスコダンスで石田純一ファッションとかバブリーな雰囲気出したりもしてますけども。
 横山さんの演技を堪能するのは来週かな~って思っちゃいます。
 とりあえずおばさん的に初回の一番の感動はOPに横山さんがいっぱいいた!ってことですわね。有閑倶楽部以来ですわよ!横山さんがOPにタイトルバックにいたのって!!本当にそれだけで満足です、お腹いっぱいです!!

 高野くんは名前からして古田新太と同一人物ですし、腕時計が一緒なのも匂わせてますよね。
 高野くんのテーマは自分のやりたい仕事探しでございますし、高野くんの20年後が捜査一課のエースでございまして、これって鉄平のなりたかった姿なんですよね。
 高野くんが蹴られたときの腕時計はひび割れてなかったけど、20年後にはひび割れてたし、何かしら理由があるのかなと勘ぐってしまいますわね。
 なんとなくプロローグのテッペイがゴリさんに憧れるシーンにヒントがあるような気がしますです。
 そして過去を行き来することで鉄平自身に変化が起こって現代の高野との関係にも変化が起きるのかなと。
 なんとなく古田さんの高野くんはやりがいのある仕事が捜査一課の刑事だし危険と隣り合わせですし、そんな職場に鉄平のようなのがウロチョロしたら腹が立つのは当然な気がしますよね。

テレビジョン、ガイド、制作発表'12.01.11. [13歳のハローワーク]

 えっと今日は松岡くんのお誕生日だったんですね・・・。そしてお誕生日なのもあるでしょうけども、制作会見が行われたみたいですわね。
 詳しいことは公式ブログが一番詳しいかと思われますです。松岡くん中心のはニッカンHPに載ってますけども・・・。今現在は公式ブログがいいかな。
 横山さんのバブル時代に超庶民的というか・・・哀しくなる自虐エピソードで笑いをげっとしたみたいですわね。
 とりあえず明日のWSは要チェックですわ!!

 そしてテレビ誌ですがお買い上げはジョンとガイド。ガイド様は安定のコンレポ後編。これだけの文字量と写真の多さは他を圧倒してますわ。それに13ちゃいのハローワークの潜入レポ1Pございますし。

 ジョンはコンレポというより野菜レポ。13ちゃいのハローワークは4Pございますです。表紙はスーツだけどコミカルな感じ。
 ドラマレポは2Pでございますけども、3話まであらすじが載ってるのがツボでございました。2話ゲストはデーブスペクターなんですね。・・・ヤキソバンとか期待したいのですが時期的にズレがあるような気がするので・・・・違うでしょうね。
 3話はCAの話なんですね。CAも看護師さんもどちらもやりがいはあるけど厳しい仕事ですからね・・・。まあバブル期のCAは憧れの職業なんですけどね・・・・。

 そしてスーツですよ!スーツ横山が2Pございますわよ。まあ松岡くんと2ショットですけども。
 松岡くんはやっぱりタッパがあるからモデルさん的ホストチックな着こなしでございますけども、横山さんははるやま!って感じですわね。
 一昔前ならホストチックムンムンだったのに意外ですわね。立ち方のせいなのかもしれませんけども・・・青山!!って感じでございます。
  この際AOKI!でもいいです。テキストは13歳の頃の自分に戻りたいときもあるそうな。そして松岡くん曰く横山さんは独特のリズムで芝居してるので楽しみだそうな。
 松岡くんのアドリブと横山さんの個性組み合わせとしては面白いかも・・・。

徹子の部屋'12.01.09. [13歳のハローワーク]

 えっと今日は徹子の部屋で松岡くんがゲストということでチェック☆
 とりあえず松岡くんは結婚願望がないということ、松岡くんは料理が得意ということ、松岡くんの親友はイノッチだけということ、松岡くんは13ちゃいから茶色いジャケットにセカンドバッグ姿だということ、徹子の13ちゃいは戦争の真っ最中だから戻りたくないという人生色々なこと。
 そしておヒガシ様はピーターラビットだということで、相変わらず徹子の独壇場で面白おかしくトークが繰り出されてましたわ。・・・本当徹子は凄いでございますです。

 ドラマの映像も少し流れてましたわ。おばさん的に本編はこちらでございますけども、バブルの華やかな映像が流れており、とりあえず岡本夏生のハイレグ姿が印象的でございましたわ。
 我らが横山さんでございますけども、ホテルの部屋のドアを開けてるスカジャン姿の高野くんが拝めましたわ。
 そしてタイトルが面白いと徹子。徹子目の付け所が違いますですわ。

13ちゃいのハローワーク'12.01.08. [13歳のハローワーク]

 えっととりあえず最近お買い上げ雑誌はテレビジョンズームと女性セブン。女性セブンはエイトメンが載ってますです。七福神グラビアらしいですが普通にお綺麗なグラビアでございますわ。

 テレビジョンズームは13ちゃいのハローワークの潜入レポと松岡くんと横山さんの撮り下ろしグラビアでございますです。
 まあどちらともD誌やP誌をお買い上げになった方は、両方とも似たような感じでございますので、特別・・とは思ったりもしますが、仕分けレポもございますので、思ったよりお買い得かもしれませんです。

 後は土曜日にやってたプレミアムトーク。そこで松岡くんがゲスト出演してたので13ちゃいのハローワークのワイプ映像がございましたわ。そこで主題歌も流れてましたです。
 もちろん主題歌はTOKIOさんで羽田空港の奇跡でございましたです。うーん・・・もう少しバブル感が欲しいかも・・とは思ったりもしますが、割と大人しめでドラマの邪魔はしない感じかな~~ってところでしょうか。

 後、特命係長只野仁内でも13ちゃいのハローワークの予告を拝むことが出来ましたわ。こちらはレギュラー出演者一人ずつアップになる感じのやつで、我らが横山さんは2カットございましたわ。とりあえず背中にカーデガンは背負っておられましたです。

 あしたの徹子の部屋でも少し拝めるかな~~って思ったりもしますですわ。ちゃんと色々WSチェックも忘れずにでございますですわ。

ココイコ’12.01.01. [13歳のハローワーク]

 えっと昨日のココイコ2部で13ちゃいのハローワークのコメントが流れたですわ。
 松岡と横山さんと桐谷美怜ちゃんの3人がコメントしておられましたです。まあ横山さんが抱負を語ってましたけども、まずはドラマを成功させたいと相変わらず無難なコメントで可もなく不可もなく、特にコメントすることもなく・・・。
 えっとドラマの内容もちらっと流れておられまして、高野くんと鉄平の初登場シーンみたいなところで高野くんはどうやら地上げ屋として登場みたいですわ。そこでクールにボクシングしておられ鉄平をエアパンチしておられましたわ。
 後ジュリアナぽいところが出てきて、石田純一か敏腕ディレクターばりに背中にカーデガンな横山さんがズンドコダンスでイエイエイでノリノリで踊っておられましたです。
 何となくジュリアナ風景を見てたら横山さんが時代劇と表現してたの判らないでもないですわ。多分横山さん的にバブルを体感してないから異次元な感じなのでしょうね。

 そしてドラマ風景みてたら高野くんのキャラがちょっと判らなくなりましたわ。清四郎的なクールな感じかと思いきや色々崩壊してないこともないし、可愛いおちゃらけかなと思ったら登場時は地上げ屋でクールですし。
 ・・・なんとなく簡単に周りに影響受けちゃう流されやすいキャラなのかしら。

 そして桐谷美怜ちゃんや松岡が雰囲気が枠に合ってた感じでいい感じでございますです。
 そしてやっぱり金ナイらしいチープな雰囲気がおばさん的に期待もてそうでございますです。

13歳のハローワーク'11.12.27. [13歳のハローワーク]

 ハイ、パパの年賀状印刷がやっとこさ終わったので、今度は孫の年賀状を必死にデザインしたのですが、とりあえず男の子はゴーカイレッドで弟さんはゴーカイブルーで間に合わせようと思ったら、アンパンマンとリクエストされ・・・どうすんだよ・・これからまた画像探しの旅に出かけるのかよ・・とゲンナリしてる今日この頃です。・・・もう寝ます。

 そんなこったパンナコッタで、おばさんの心の癒し、横山さんの13ちゃいのハローワークでございますけども、公式HPがリニューアルしておりますです。公式から飛んでくださいね。
 とりあえず清四郎風味な高野くんが拝めますです。なんとなくというかやっぱり清四郎があのまま高校を卒業したら・・・こうなってるんだろうなという感じのキャラなんでしょうかね。
 実際問題漫画版の清四郎って高校生だからスキル高いけど、社会に出たら駄目人間そうですし(爆)。

 あ、あと公式ブログもオープンしておりまして、そこによりますと、正月1月1日5:55~ココイコ初日の出SPで横山さん、松岡くん、桐谷美怜ちゃん3人のコメントを放送するそうです。
 とりあえず・・・ABCでも放送するみたいです。・・・・良かった~~。新年一発目から横山さんが拝めます!ちゃんと録画しなくては!!!

 あ、あと、ストロベリーナイトのHPによりますとストリベリーナイト全話15時間試写会&プレミアムトークショーなるものが開催されるみたいです。
 とりあえずマルさんが出るかどうかは知りませんし、宿泊費とか色々大変そうみたいですけども・・・。

- | 次の10件 13歳のハローワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。