SSブログ
CONTROL ブログトップ
前の10件 | -

CONTROL DVD-BOX’11.07.19. [CONTROL]

 昨日CONTROL DVD-BOXをお買い上げしましたわ。早速中身確認しましたけども。
 購入特典のジャムパン風心理学ブックは正直誰が欲しいのか気になるところですわ。
 ジャムパンみたいな形の心理学解説本なんですけども、南雲教授と里央がQ&A形式で解説しておりますです。・・・正直いらない(笑)

 映像特典はDisc1とDisc6に入っておりますです。Disc1には制作発表とインタビュー、予告が入っておりますです。
 制作発表はまあともかく、インタビューはめざましとトクだねの編集しなおしたやつでございますです。
 横山さんがいっぱい映ってていっぱい喋ってるので、それなりにお得感はございますけども・・・どうなんでしょうね。
 後半のはオフショットは猫と戯れる横山さんが拝めます。未公開シーンはいわゆるNG集、そしてクランクアップでございますです。
 うーん・・・。これで2万3千円は高いです。
 全体的に泉谷さんが現場を盛り上げてるんだろうなーと思えるくらい泉谷さん中心で動いてます。後気のせいか横山さん全体的によく映ってます。
 でも、フジ系のDVDってこんな感じなのかどうかは知らないけど、もう少し頑張って作りこんでも良かったのでは?と思えるくらい手抜きかな~~って思っちゃいますです。

CONTROL 最終話'11.03.22. [CONTROL]

 はい、昨日のコント最終回でございますが視聴率は12.0%でございました。微上げでございますが見事な右肩下がりなドラマでございました。
 まあ最終回も正直感想を書けるような作品ではなかったのでございますけども。

 うーん、最終回の脚本が飯田譲治さんだということで色々不安要素はございましたけども、案の定職業作家さんじゃないので、台詞とかが会話ぽくないというか、色々不自然さが目立ってたような・・・。
 後、事件云々よりも、とりあえず刑事達全員に見せ場を作ろうと色々引き伸ばしたような感じもしましたです。
 正直事件も狂言誘拐と素人でも判る内容、というかいまどき2時間サスペンスでもやらないようなチャチな内容でございましたわ。犯人も犯人俳優な袴田さんですし・・・。もっと捻れよ。

 事件に関しては本当に難しく考えすぎたおばさんが馬鹿だったのかなと思えるくらい捻りがなく、正直誰も興味の持てない誘拐事件を2週に渡って展開し、一応メインの父親殺しを15分足らずで展開するという超シナリオ。
 しかも、誘拐と父親殺しの繋がりがまったくなく、伏線すら張られてない上に、同時進行とかもないし、しかも偶然見つかった指紋で決定打がマーメイドのピアス、尚且つ通りすがりの宅配の兄ちゃんが犯人で、しかも警察だと露骨な尋問で犯人自己申告だし、心理学まったく関係ないし!犯人誰?な俳優で尚且つ寺西きゅん刺されゾンという、本気で糞展開でございましたです。・・・なんか最後の最後まで迷走してますな・・・・。

 うーん、このドラマは一体何がしたかったのでしょうか?
 アメリカドラマの真似事をしたかったのでしょうか?その割には泥臭いですし。
 かといって日本の人情系刑事ドラマにしては、人情に訴えてない上に救いがなさすぎでございますし。
 ガリレオのパクリにしては、テーマである心理学は生かされない上に、バディ物である主演二人が全然キャラ立ちしてませんし
 かといって相棒みたいにストーリーで引き込もうとしては全然話が練られてません。
 そして当初HEROみたいな感じにしたいと言ってた割には脇役俳優さんたちにスポットが全然当たらないままでございました。
  
 うーん、多分このドラマってきっとクランクインして松下さんが走った時点で、すべてが崩れてしまったのかなと思えちゃいますです。仕事の出来るオトコマエな女刑事という設定が崩壊してますものね・・・。
 そしてフジッキーも悪いけど、なんか説明台詞が下手糞というかヘンクツな教授という設定がフジッキーには合わなかったように思えますです。
 まあフジッキーも松下さんもキャラ変えせざる得なかったというか、当初は引き立て役でしかなかった背景状態の刑事さん達を動かさざるえなかったというのが4話くらいからヒシヒシと・・・。
 正直このコンビ、絵的にも綺麗すぎてつまらないですし、キャラも立ってないのでテレビだと本当にキツイんですよね・・・。
 おかげで寺西きゅんも出番が急に増えていきましたので、有難かったのかもしれませんけども・・・。

 そしてこの辺から心理学とか関係ない展開になっていき、刑事達が動くので分室という設定がなくなっていき・・・当初の犯罪心理学や信頼関係を築いていくという設定が崩壊してしまうんですよね。
 おかげかどうかは知らないけどいつの間にか寺西きゅんと里央の恋愛関係もどっかいってしまいましたです。
 尚且つ8.9話の寺西きゅんメイン回になると分室何もしなくても事件が解決していき、見事な最終回を一足先に見せてもらいましたです。
 最終回になると教授と室長の事件簿というまったく別の物語が展開されておりましたです。

 多分この辺は設定倒れを脚本で何とか補填しようと色々試行錯誤したけど、6人もいるのでそれぞれが何とか補填しても次の脚本家がまた新たな設定を付け加えたり、都合よく改変したりした結果破綻してしまったという印象でございますです。
 正直、これらの原因は脚本家というより、束ねるPや企画の人達の責任が大きいような気がしますです。
 連続ドラマ特有の縦軸もないし、唯一あったのが分室二人の信頼関係と寺西きゅんの恋愛だったのでしょうけども、物語中盤から分室の存在意義が崩壊してる上に、寺西きゅんの出番が少ないうえに恋愛も匂わすだけで肝心の里央は本当に人間としてどうなの?と思えるようなキャラになってますし・・・。
 なんか己の自己満足な正論を振りかざしてる割に己のせいで犯罪者を作り出してますし、しかも刑事課にとっては本当に足手まといでしかない刑事さんでございますし・・・。おばさん彼女を好きになれる理由が判りませんです。
 うん、続編はないでしょうね。あったらビックリですわ。そして視聴率が色んな意味で楽しみになっちゃいますわ。

 でもこのドラマでは刑事さん達は本当に良かったんですよね。まあ当初の設定から大分かけ離れてしまいましたけども、何となく刑事さん達は役者さん達が自分自身でキャラを立てたというか色をつけたのでしょうね。
 うん、横山さんも寺西きゅんをヒロインキャラに仕立て上げたのだろうなと思っちゃいますです。
 8,9話くらいまでは一応草食系だけど事件に対する情熱は肉食系の刑事さんという設定ですわね。割と走ったり格闘だってやってましたし。
 結構そういう感じでヒロインキャラという可愛い寺西きゅんというキャラ立ちは出来てて尚且つ芸達者な刑事さん達の中で浮かなかったし、尚且つきっちり溶け込んでてキャラ立ちも出来てたということは凄いと思いますし、きっと次に繋がるだろうなと思えますです。
 本当に寺西きゅんという役と向かい合って、内容の薄い台本から本当に寺西きゅんというキャラを引き出して自分のものにしたというのは大きいと思いますですし、変態な悪役キャラからこういう普通の役も出来るんだぜというアピールは出来たと思いますです。

 本当に寺西きゅんだけの為だけにコントを見続けたんですよね・・・。まあ最終回の見所は透明ボードに狂言という字を書いたところだとおばさんは思っちゃいますけどね。

 一応・・・DVD予約しないといけないのでしょうね。

CONTROL 第10話'11.03.15. [CONTROL]

 昨日のCONTROLでございますが、視聴率は10.4%でございました。
 ・・・うーん、放送されただけでも有難いことですけども、裏番組のバラエティが高視聴率なことを考えると視聴者は何も考えない明るいのが見たいのかなとも思えましたです。
 まあコントに関しては自滅ともいえないこともないのですけどね・・・。実際おばさんも前回の寺西きゅんメイン回で最終回を迎えてしまってますから。
 まあコントは結構暗いというか投げっぱなしな話が多いので、人情でもなけりゃ問題提起的な話でもないし、かといってコミカルでもないので、こういうときに見たい話でもないんですよね・・・。

 さて、一応寺西きゅんが出てるところだけ見ましたわ寺西きゅんは相変わらずヒロインぷりを発揮しておられました。本当に可愛いし、頑張ってますわ。今回も一生懸命パソコンに向かってたり、拳銃片手に倉庫に突入しておられましたわ。

 後陣内さんと横山さんという組み合わせはやったるJでございますわ。ちょっと嬉しい夢の共演でございますわ。絡みがほとんどなかったけど同じ画面にいたということは会話とかもあったのでしょうね。ちょっと想像するとニヤニヤしますわ。
 ドラマとしても、やっぱり陣内さんと刑事さん達の会話は凄く締まっていて刑事ドラマ!って雰囲気バリバリで凄く緊張感がございましたわ。本当寺西きゅんの出てるシーンだけ堪能すれば本当に面白そうなドラマなんですけどね~~~~。
 うん、心理学と分室の方々には最後の最後まで馴染めそうにもないですわ・・・。

 そして思ったよりドラマとしては出番が多かったので、内容自体は判りましたです。うん、どうせ狂言誘拐なんでしょ?多分陣内さん親娘が仕組んだ狂言だったけど、そこへ殺人事件が絡んできた。多分犯人は袴田さんといった感じじゃないかな。
 そしてなんか知らんけど最後の予告で説教タイムがあったけど、どーせ父親を殺された娘が「あなたを許さない」とかほざいてたけど、多分娘を利用した父親(陣内さん)に説教してたんじゃないの?
 そういう展開に持っていきたい雰囲気しますし。

 予告で寺西きゅんウッってなってたけど、まさか殺されたりはしないでしょうね。殉職とかそんなんもーいやよ。
 そして予告が思いのほか刑事さん中心だったことに驚きですわ。まあ撮影の関係もあるのかもですが、なんかこのドラマの迷走ぷりを現れてるのが出てますわ。
 そしてコントの真の主役!課長の記者会見復活ですわ!!エエ、あの記者会見がこのドラマの唯一の見せ場ですもの。

陸の孤島'11.03.14. [CONTROL]

 えっと今日水と米と乾電池持って、朝一番の新幹線で御江戸へ旅立とうと駅へ向ったのですけども。
 みどりの窓口でおねいさんが、
 「おばさん家から新横浜まではビーアンビシャスと叫んでるけど、御江戸へ向う横浜線は終日運休してるから目的地には行けねーよ。ついでに東京も山手線くらいしか動いてねーよ」
 と切符を売ってくれませんでした・・・。おばさん朝5時に家を出たのに・・・・。そのまま帰宅して二度根でございますです。
 ・・・・その後走り続けよう・・・ってやつで、宅急便で荷物を纏めて送りましたが、ジャニーズ系じゃないおにーちゃんが
「今関東地方へ水と米と乾電池を送る人多いんですよ。高速が開いてたら明日には届くのですけど、自衛隊優先ですし、45日掛かるかも~」と言われましたわ。
 まあ案の定水と米と乾電池送ってますけども・・・。後懐中電灯と携帯ラジオにカップラーメンにレインコート。

 ちなみに送り先の身内ですけども、完全に参ってます。何となく旦那の実家、もしくは実家(おばさん家)にでもそのうち帰ってきそうですな・・・。
 まあ帰ってきてくれたほうがおばさん的にも旦那的にも色々安心できる状況なんだろうとも思えたりしますけども。
 ただ新幹線の駅までにたどり着けるかどうかが問題な気が・・・。今ガソリンスタンドも営業してないみたいですし・・・。なんか結構心配になりますわ。

 ちなみにおばさん家(京都です)のスーパーの状況ですけども、大型ショッピングセンターのジャスコは水などはありません。結構買いだめされてる方というか、全国規模だからか御江戸へ持っているのか物がないです。
 東京資本の有名な食品スーパーでございますが、そちらはPBの水などは少ないですけど、結構入ってます。割とのんびりしてますわ。
 多分地元資本の食品スーパーなどだと流通の関係で割りと物はまだあると思いますです。まあだからと言って買いしめたりそういうことはしないで、必要な分だけ買うのが賢いやり方だとは思いますけども。
 大型電気店だと携帯ラジオなどはもうないです。後カセットボンベもなかったですわ。多分買い占めて御江戸へ送りつけてるのでしょうね。

 後、まあ横山馬鹿が色々心配しても仕方ないので、とりあえず横山馬鹿な話題でも。
 今日深夜からフジテレビは通常放送に切り替わるみたいですわ。そして明日9時からゴールデンプライムタイムも通常放送するそうです。
 ということでCONTROLは通常通り放送するとのことです。つまりちゃんと最終回を放送するということですな。
 まあこういう時なので御馬鹿ドラマを見るのが一番安心するだろうし、気分転換になるのだろうなとは思いますです。
 まあコント自体色々あって、地震の日や翌日の撮影も多分10話の撮影してたんだろうなと思えるのが哀しいでございますが・・・多分あのシーンなんだろうなとあらすじ読んで思えるのも酷いでございますが・・・。
 そしてコントのあらすじを読むと、まったく興味をそそらない!凄くつまらなさそう!な内容なので、正直どうかと思えたりするのでございますけども・・・・。
 うん、本当にどーでもよいし、どうせあのオデコな学生の狂言誘拐なんでしょ☆そして多分最後の最後にハカサマがオデコな学生を本当に誘拐して次回最終回に続くって感じな展開なんでしょ。うん、どーでもいい(笑)。
 
 まあでも通常通りに放送できて、相変わらず糞ドラマだなーとボロクソにこき下ろすことが出来て、寺西きゅんのヒロインぷりしか堪能出来ないドラマでした、最後の最後まで本当につまらないドラマだったと言えることが凄く幸せで有難いことで、そういう水曜日が迎えられるということをお星様にお願いしたいです。

CONTROL 第9話'11.03.08. [CONTROL]

 えっと昨日のCONTROLでございますが、視聴率は12.6%でございますです。まあ維持できたのは良かったのかな?と。
 正直コントは欝展開だったり暗い話だとどうしても落ち込む傾向ございますな。・・・まあ日本のドラマですから当然な結果なんですけどね。

 さて昨日の9話の感想でございますけども、・・・・うーんカッシー大熱演でございましたな。カッシー可哀想ですな。本当に瀬川や南雲教授達分室は邪魔ですな。火に油をそそぎまくって引火させて、しなくても良かった犯罪を起こさせただけでしたな。・・・なんか人間として腐ってる(笑)。
 正直な話、最後ドアを開けて里央が堂々と歩いて出てきて、後ろからジャケットで隠してるとはいえ、カッシーを手錠で嵌めて逮捕してるのはどうなの?って思いました。
 とりあえず全員カッシーに謝れよって思っちゃいましたもん。
 哀しい話というより、色んな意味で酷い話だな~って思いますわ。
 まあでもこの8,9話が今までの(おそらく最終回のも含めて)一番マシ!な脚本がこれなんだろうなと思えるのも哀しいわけですけども。

 しかも犯人でございますが、おばさんの推理が見事に的中しまくったのが残念です。おばさん凄いな~と思う以前にもっと捻ってくれよ!と思いましたわ。
 リフォームとか気付くの遅すぎだろ・・っつーか、心理学とか以前に鑑識が気付くだろと。おばさんですら足跡で気がついたくらいなんだし・・・。
 正直予定調和なら、もっと塚原や保護司の心理や心の暗部を取り上げるとか、塚原の人生をフォローしてやれよと思いましたわ。
 それころ最後に記者会見をやって、塚原の冤罪を証明して、捜査課の活躍を強調すべきだろと。

 もちろん良かった部分もいっぱいありますよ。まず寺西きゅんがいっぱい走ってました。草食系だけど事件に対しては熱いやつという寺田さんが書きたかった寺西像というのはかけてたのかもですな。
 しかし勝手に捕まってた里央いらんだろ・・・あの役は塚原と寺西きゅんですが塚原は寺西きゅんの携帯の番号しってましたし、お互い電話すれば充分役割を果たせますよね?
 しかも、そっちのほうが「塚原を信じる」という寺西きゅんのテーマが盛り上がれますし。塚原の為に動く寺西きゅんというのが強調できたはずでは?
 それを1時間に纏めたらもっと面白いドラマになったと思うし、塚原も幾分か救いがあると思うのですけども。

 正直意味不明に瀬川が「仲間を信じる!」といっても所詮分室だから仲間じゃないですよね・・・・。

 そしてやっぱり捜査課が動くと物語が動き出して面白くなりますわね。
 ちゃんとそれぞれが役割分担を持っててお互いがお互いを信じてる雰囲気出てますし、捜査課のメンツの為に頑張ってるという名目上もあるけど、杉さんも「熱いね~」と茶化してたけど、岩崎さんが普段は与座さんとコンビを組むけど今回はずっと寺西きゅんを連れて捜査してたんですよね。
 捜査課の皆さんは塚原は信用出来ないけど、全面的に信じてる寺西きゅんを信じてたんでしょうね。
 そして自然な流れで保護司を連行して、取調べを寺西きゅんが担当してたというのも、無理矢理感がまったくなかったというのもいいですよね。
 これって刑事ドラマなら結構当たり前なことなんですけど、コントではこれが今までまったく出来てなかったんですよね。
 なんか無理矢理「私に取調べをさせてください!」って出てくるんですよね・・・・。なんか無理矢理な説教タイムとかもあったし・・・。
 寺西きゅんの取調べタイムは結構静かで草食系らしいけど、どこか真剣で淡々としてるのがいいですね。
 無理矢理感がまったくないのがいいです。そして周りがちゃんとフォローするぞという体制なのも良い雰囲気が出てます。
 最後のありがとうの表情もなんか複雑そうですよね。「信じてくれてありがとう」という意味なんだと思いますが・・・。

 正直ドラマとして2週に分ける必要はあまり感じなかったです。むしろ2週に分けて惨劇性が際立っただけで、救いのまったくないドラマになってしまった印象です。
 8話で一人無実を信じてる寺西きゅんも、8話で捜査課はともかく分室まで全否定してるんですよね。それに対するフォローもなく、彼は無実だ☆とか意味不明なことをぶちまけて話を摩り替えるんですよね。教授は。
 正直、見たらわかるじゃん!!あそこまで自暴自棄なってりゃ無実だろ・・と。うしろ誰かフォローしたれよと。
 正直、このドラマ本来やりたかったのと全然違うものになってしまってるんでしょうね。というかそうするしかカタチが保てなかったという感じなんでしょうね。
 まあ次週は分室二人が大活躍するみたいですが・・・多分リアルタイムで見ることが出来ないので、寺西きゅんだけ見ることになるのでしょうな。
 瀬川と寺西きゅんの恋愛も発展なさそうだし、っつーかここでウルトラCで瀬川と南雲の恋愛に発展したら糞ドラマすぎてある意味面白いでしょうね。
 正直おばさんは今回が最終回でございました。

推理してみた。'11.03.02. [CONTROL]

 えっと昨日のコントの視聴率でございますが、12.6%でございますです。うーん下げちゃいましたね。
 まあ前回も前後編だと下げてましたし、マイヤーさんの隣人も同様に下げてますので在宅率とか色々関係してるのでしょうね。

 そして一応犯人探しをしてみましょうか。寺西くん活躍回でございますし、後刑事のロジックを散々警告しまくったわりに、犯人追い詰めてなにやってるの?と思ったりもしますが。
 テレビ誌の予告だと人質解放したり、自暴自棄になって石油頭から被ったりするようなカッシーがやっぱり真犯人だとある意味ビックリでございますので、まあ普通に寺西くんの言うとおりカッシーは犯人じゃないのでしょうね。
 犯人を信じきるみたいな話今日の相棒でもございましたが、やっぱりクオリティが全然違うのでコントはコントらしくぬるい人情刑事物として頑張ってもらいたいものですな。

 さて、まあ刑事物のロジックでは犯人は普通に前編に登場しておりますです。いきなり後半で真犯人登場は出来ないでしょうし、やったらやったで驚きでございますけども。
 普通に考えるなら同僚(内田滋)、社長(モロ師岡)、保護司(小野武彦)の3人になりますわな。
 捜査会議から推測するならば、
 *犯人はカッシーの犯行を模倣できる人、
 *土地勘があり、金目の物が置いてある場所の屋敷の間取りが判る人ということになりますわね。

 *模倣できる人はカッシーの過去を知ってる人、技術がある人ということで3人とも当てはまるかなと思ったりもしますけども。
 *土地勘のほうだと、昼間働いてるから3人ともどうなのかなと。過去に捕まったときカッシーは会社をリストラされて、空き巣で生計をたててたわけですよね?
 でも保護司は工務店を経営してるんですよね?工務店なら屋敷の間取りは手に入りますよね?
 カッシーの技術はまあ練習したのかなということで(笑)。すべての罪をカッシーになすりつけようと犯行を犯したのかなと。

 最初同僚かなと思ったけど、あまりにも小物でございますし、内田滋さんを見た感じ、8話だけの出演みたいですし、350万円を山分けしようなんてカッシーには言わないかなと思っちゃいました。
 350万円は新聞や週刊誌で知ったのかなと思うわけでございますです。

 後、一応心理学がテーマの番組なわけで、心理学的に読み取れる表情というところで、
 フジッキーが「敵意」と言ったとき、小野さんが物凄い回数のまばたきをしてるんですよ。
 一応気になったので検索してみたら、恋愛心理のサイトで
 まばたきの回数が多いときは相手が焦ってたり困ってるときの仕草☆
 と載ってましたわ。本当に合コン並の心理学なんですね・・・この番組(笑)。

 つまり、自信安堵敵意というのは、カッシーに向けられたものだと思うのですけども
(敵意というのは、普通に誰も信じてくれない世間や警察に対してでしょうね)
  小野さんのまばたきは、カッシーのアリバイが成立したせいで、カッシーにすべてをなすりつけようとした己の計画が崩れてしまうので焦ってる、困ってるという心理ということになるのかしら。
 取調べ当時、カッシーがアリバイ工作をしてたことを小野さんは知らないはずだし。(あの電話がアリバイについての報告ですよね)
 一応2番手なので、それに気付いたフジッキーということになるのでしょうね。

 あ、あと公式HPの相関図見てたらいつの間にか寺西きゅんの年齢が26歳から28歳になっておりますです。
 えーっと、これはクイズショウの矛盾再びでございますね(笑)。
 今回は6年前巡査っつーかおまわりさんだった寺西きゅんのコスプレの為だからでしょうね。
 6年前だから20歳になって警察大学校のキャリア設定だから矛盾が生じるからということですわね。
 でも、瀬川さんの設定を見てみると、26歳のままなんですよね。ということは、寺西きゅんと同期という設定に矛盾が生じちゃうわけですわね。
 瀬川さんは警察大学校を卒業して2年間所轄を経験して本庁へ来たわけですし・・・・。
 まあこの行き当たりばったりなコントですから、つっつかないほうが無難なんでしょうけども・・・。

 と色々妄想してたわけでございますけども、公式の9話あらすじ観に行ったらカッシーったら刑務所の友達に三角割りのこと教えてる二人の容疑者が出てくるんですって・・・・。
 えーっと、2話連続やる必要ないじゃん・・っつーか、前編の意味ないし、刑事のロジック無関係すぎじゃん。
 寺西きゅんの熱血や信じるとかフジッキーのキケンとかなんだったの?ってならないことを星に願いますわ。

 しかし、文句言い言いよう見てるな・・・私。

CONTROL 第8話'11.03.01. [CONTROL]

 はい、今回はちゃんとリアルタイムで見れましたわ、コントロール。多分来週からリアルタイムで見れなくなるからちょっと辛いでございますです。
 まあ肝心要の寺西メイン回が見れたからいっか。

 今回寺西くんがメインで、主役2人の出番が減って刑事さん達も動き出したので、やっと面白くなってきましたわ。8話目にしてやっと面白くなったと思わせることが凄いですけども。
 有閑倶楽部でさえ5話、左目さんですら7話でしたのに。

 さて内容でございますが、まっっっったく!!!捻りのない作品でございますので、まあものの見事に予想があたってしまいましたわ。逆に凄いですわ。
 そんな中我等がヒロイン化し続ける寺西くんでございますけども、警官コスプレや自動車運転という萌えポイントを発揮しながらも、やっぱり杉さんと寺西くんという組み合わせには萌えが一番はありますわ。
 本当にあのおじいちゃんと孫みたいな関係が素敵だし、何だかんだと寺西くんを心配してるのがいいですわね。
 後、最後の最後までカッシーを信じ続けてる寺西くんが可愛いというかいじらしいというか、でもキレキレ演技はトラウマ発揮レベルですわね。まあずっと一人信じてるからアリバイ工作とかは許せなかったのでしょうけども。
 ドラマとしてはにわか仕込みでウザイだけの里央ちゃんが心理学云々喋り出して数字の下がる瞬間を遺憾なく発揮してくだすったターンで、再犯率の高さなどをちゃんと説明した上で、カッシーは犯人じゃないという自分のカンというか考えを信じてるというのは、別に熱くなってたり物事に流されたりしてるわけじゃなく、刑事としてのロジックを越えてないという証明でもあるんですよね。
 むしろ刑事のロジックを越えてるのは、状況証拠や心理学に酔いしれて、カッシーを犯人だと決め付けてる刑事さんやマスコミ、南雲教授のほうであって、その結果無実のカッシーを追い詰めてしまったということになるんでしょうね。

 あの最後の立てこもりで「オレの無実を証明しろー!!」という展開にはビックリしましたわ。これは面白かったです。
 なんていうか、今回は刑事さん達の冒頭の銀行金利のやりとりとか、陣頭指揮を執る課長と北村さんとのやりとりとか、細かい部分で凄いキャラをちゃんと立ててたし、本当に寺西くん達刑事さん達が動き出すと物語が面白くなるという法則が出来てしまってますわね。

 後物語としては本当に捻りがないので、推理ドラマとしては本当にどーしよーもないし、2話でまたぐような話でもないのですけども、人情系刑事ドラマとしては面白かったです。
 主にカッシーの演技力でもってた気がしないこともないのですけども。カッシーが本当に可哀想で可哀想で。そこに寺西くんが助け舟を出すというか最後まで信じてるというか・・何気に白線流しの逆パターンですわね。

CONTROL 第6話とか色々。'11.02.23. [CONTROL]

 えっと今週色々忙しくて、本当に何とかしてくれーって叫びたくなる今日この頃でございますです。
 なんか色々一気にニュースが舞い込んできててんてこ舞いでございますです。

 昨日のコントは録画したのを早送りで見ましたわ。寺西くんの出番だけ見ちゃいましたわ。話自体は・・・早送りで充分分っちゃうというのもどうかと思っちゃいますけども。
 とりあえず寺西くん犯人をよく目撃しすぎでございますです。観察力が凄いのかどうかは知りませんけども。
 そして9時半すぎくらいから活躍しだしすぎでございますです。印籠状態でございますです。
 最後のラーメン屋さんは寺西くんがヒロインじゃねーか?と言いたくなるくらい乙女でございますです。きゅんきゅんしてて可愛いとです。
 恋の反対は悪魔がどーのこーの言ってるのは最終回にブラック寺西化の伏線?と心配してしまいますわ。
 正直里央ちゃんは本気でどーでもよくなってるのでございますが、松下さんのラーメンの食べ方が・・凄く気になりましたわ。麺を一本ずつすするって・・・・豪快に食べてる設定なのに、凄く汚らしくて不味そうに見えてしまいますわ・・・・。本気で思っちゃいますけど、出来ない仕事は引き受けないで欲しいですわ。
 そして今回の一番の見所予告でございますが、寺西くんメイン回ついに登場ですか?カッシーと横山さんという白線流しな組み合わせでございますです。
 最後の最後はおもいっきり殉職を意識した展開でございますけども、ここで寺西くん途中退場しちゃったら、本気でドラマ見なくていいのでせーせーちゃいそうな気もするけど、コントの駄作っぷりが浮き出てしまうのでないでしょうね。
 ちなみに来週は脚本寺田演出村上の初回コンビでございますです。寺田さんのイメージする寺西くんは草食系というより、内に熱い思いをもったトラウマ持ち刑事という感じなのでしょうか?
 本気でキャラがぶれすぎで・・・最近はヒロインポジションで定着するのかと思ってたのに・・・。
 ちなみに視聴率は13.7%。回復傾向でございますな。

 後は、亮ちゃんと大倉くんが続けて春ドラマ登板でございますです。亮ちゃんは金ナイ枠。バーテンダーとかやってる枠ですな。
 なんか犬と東京スカイツリーと家族再生という・・ガチガチに固めました!って感じの内容でございますです。スタッフを見た感じ、脚本はコント1話や必殺仕事人で御馴染みの寺田さん、監督の元木克英さんは松竹のエースでゲゲゲの鬼太郎や釣り馬鹿、めぞん一刻など担当された方。
 ・・・・うーん多分ヒットするでしょうけど、金ナイはエロがないと個人的には燃えません(苦笑)。
 それにしても脚本家さんてっぱんからコントに金ナイって連投しまくりで働きますねー。なんか凄い。

 大倉くんのは高齢出産がテーマの話でございますです。主演は堀北真希さん。大倉くんは堀北さんの弟役でございますです。・・・脚本は鈴木おさむさん。Pが鈴木早苗さんで演出が金子さんというGMや歌姫大奥繋がりでございますです。何気にTBSに愛されてる大倉くんでございますです。
 そして田中美佐子さんといえばママチャリ刑事でございますわね。息子役を制覇していって欲しいものですわ。

 それにしても今年のエイトはのっけから飛ばしますわねー。色々何かしらあるのかしら・・・。
 後我等が小説を読んでますけども、これは次の仕事の準備なのか、周りの共演者様の影響なのか気になりますですわ。・・・まあ有閑倶楽部のとき、いきなりアメリカ人になると言っちゃうくらいだから、間違いなく後者なんでしょうね。

CONTROL 第6話'11.02.16. [CONTROL]

 ジューシーオイシー果汁ハイチュウ♪が頭から離れなくなりそうですわ。絶対ハイチュウ買いそうですわ・・って買うのだろうけど。
 あのCM派手派手でインパクト絶大ですわね。良い意味でハイチュウらしい馬鹿CMだと思いますわ。
 判りやすいくらいメンカラーのラメラメで色々オバカなポーズ決めて、色々大喜利までやっちゃって、ある意味エイトらしい全力なCMだと思ったりもしますです。

 そして・・・今日も頑張りました、CONTROL6話でございますです。6話もやってきて、連続して駄作回が続くって凄いですわね・・・。これ頑張ってみてる人ってどれくらいいるのかしら。
 今回も一体何がしたかったのかしら?一応被害者遺族と事件がテーマなんですよね?中途半端な扱いすぎて、テーマがテーマだけにちゃんと扱わないとって思っちゃいますです。
 なんか色々松下さんがドタバタしてて、事件の重要な捜査秘密喋って殺人事件にまで発展させて、反省もせずに自ら事件にクビ突っ込んでドタバタ引っ掻き回したあげく、なんかしらんけど浅野和之さんが犯人でした~~っていう話でございました。・・・何がしたかったの?

 まあ我等が寺西くんでございますが、思いのほか出番が増えました。4話くらいから急にですな。凄く判りやすいテコ入れでございますです(苦笑)。
 寺西くん警察手帳の出し方が凄く綺麗で上手いです。刑事ドラマらしい出し方でございますわね。
 寺西くんも走り方ヘンですが、凄く早いですし、それなりに動いておられますです。もう草食系設定関係なくなりつつありますです。
 どう考えてもフォローのしようのない役立たずで最低な行為をした里央ちゃんを一生懸命フォローする寺西くん。一応唯一の味方だったんだぜアピール。ちゃんとした刑事ドラマならその後泉谷さんの一喝が欲しかったですわね。ちゃんとした刑事ドラマじゃないからそれはどーでもいいことでございますけども。
 そして何かあれば里央ちゃんに電話しまくる寺西くん。どんだけアピールしとんねんって感じですわね。
 喫煙ルームでの寺西くんと南雲教授の会話は、なんか雰囲気出てますわね。この雰囲気は本当に好きです。
 そして南雲教授も他の刑事を使うということ、お願いするということを覚えましたです。普通に寺西くん使ったほうが事件解決にスムーズに展開すると思うのですが・・・正直寺西くんと南雲教授の距離感は良いと思うのですが。近すぎず遠すぎず、大人と子供って感じも出てますし、ドラマとしても見やすい距離感だと思いますです。

 来週予告では2話で登場したラーメン屋台が登場。寺西くんついに告白か!!と横山オタにだけアピールですな。・・・このドラマ伏線ってこれくらいしかないですしね・・・。
 そして我等が横山さんは月曜日の15秒の予告に登場するのかどうかが気になりますわ。
 ちなみにゲストはグレープ畑の弟でございますわね。中尾くんをフジで見るのって結構珍しいかも。

CONTROL 第5話'11.02.08. [CONTROL]

 えーっと、見ましたよ。CONTROL。もう5話も進んでるんですね・・・・一向に面白くなる気配がしません。
 今回も正直色々嫌な予感がしてたんですけども・・・。なんか恐ろしく予想したとおりの展開だったので、土曜ワイド劇場でも1時間もあれば推理できるような内容を延々2週にまたいで展開していってるということに驚きです。
 トリプル交換殺人なんて・・・先週の新聞のラテ欄だけで予想出来るわ!!

 うーん、折角の泰造の無駄遣いですわね。・・・交換殺人もなんか偶然の連発ですし・・・。何がしたかったの?って言いたくなるくらいおざなりでございますし。
 正直もうちゃんと見てないので、話としては・・・引き込まれるものが恐ろしくないんですよね。

 先週がちゃんと見れたのは、刑事達がちゃんと活躍して捜査してたからなんでしょうね。心理学とか分室とか本当にウザくていらないです。もうこの二人が全面に出ると一気に話がだれるんですよ。
 松下さんが悪いというわけじゃないんですよ。キャラが立ってないし、ピンで単独行動して活躍できるだけのキャラが立ってないのが大問題なだけでございますです。
 後、4.5話でございますが、キャラ変え酷いですわね。刑事さん達いきなりキャラ変わってますし、もう少し前回までの作品を見てバランスを考えて脚本書いて欲しいですわ。

 さて我等が寺西くんでございますが、最初は一応南雲教授の話を聞こうとします。後はアリバイなど事件の説明頑張ってます。
 後は一応ネットに詳しいということでパソコンを開いて、裏サイトをアクセスしてましたわ。なんか色々無理!みたいなこと言ってネットに精通してる草食系刑事を演じてましたわ。・・・寺西くんも役立たず設定の引き立て役なのね。
 後は・・・最後の最後に泰造に心理学全否定!でぶちきれる松下さんを必死でなだめる寺西くん。エエ悪いのは心理学です。視聴率右肩下がりなのは松下さんのせいじゃないですって言わんばかりのなだめぷりでしたわ。

 最後の最後スナイパー妻にも笑いましたが・・・何がしたかったんだ、これ。

 えーっと次回予告は寺西くんとフジッキーがなんか対面してますわ。一応ラブコメ展開突入なんでしょうか?
 予告に無駄に寺西くん映り込んでたのは、数少ない脱落寸前の横山さんファンに対する「今週出番少なかったけど、来週はいっぱい出るし活躍する予定だから、見捨てないで!!」っていうアピールのつもりなんでしょうか?

 正直本気でこのドラマ時間返してって言いたくなりますわ。


 
前の10件 | - CONTROL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。