SSブログ
左目探偵EYE ブログトップ
前の10件 | -

左目探偵EYE DVD-BOX'10.05.25. [左目探偵EYE]

 えっと本日左目さんDVD-BOXフラゲしちゃいました。
 とりあえずざっと特典ディスクを横山さんの部分だけ見ました。
 メイキングだけで3時間近くございます。・・・結果2時間近く横山さんの出番はございます。思った以上に見るところございました(滝汗)
 正直SPのDVDの特典の出来映えが・・・・わかりやすいくらい・・・・山田くんだったので・・・あまり期待してなかったんですよ・・・。でも相変わらずメインは山田くんでございますが、思った以上に平等でした。
 ・・・なんか全力で金持ってそうなファンに媚びてます!!って気もしないこともないですが・・・。

 今回はのっけから制作発表なので最初から横山さん登場しております!ちょっとビックリ。
 横山さんが悪役続いてることに対し「性格悪いのかな?」という答えに佐野さん笑ってます。
 横山さんが山田くんをアイドル☆と言ってるのにナギーウケてます。

 そしてなんやかんやあって、横山さんのクランクインシーンの警官コスプレのやつでございます。
 高いところから見下ろしてるシーンでございます。後は冷凍倉庫から登場のやつとか、息が白いのを表現するためにマイナス12度の冷蔵庫に実際入れられておられます。
 そして愛之助と対峙するシーンの打ち合わせ姿とか理解して尚且つ意見を言ったりする姿に胸キュンですぜ。
 夢人像を分析したり、向坂と夢人の違いとか一人二役状態だったとか、夢人が向坂を演じてるみたいで難しかったとか夢人のシーンは楽だったとか、4話が印象的だったとか、大人~な横山さん満載ですぜ。
 横山さんからみる山田くんは挑んでくるので、負けないと思ってやったとさ。そして山田くんから見た横山さんはSPの夢人みたいに優しい人。・・・何この差。
 
 そして3話の結婚式のシーンで横山さんのインタビューがございまして、石原さとみさんについて語っておられます。
 石原さんは女優さんで可愛い人。一緒のシーンになるとテンションあがったそうです。
 そして石原さんが語る横山さんは「車でバイバーイ!」でございます。・・・横山さんアホの子でございます。

 そして岡田くんと横山さんのオフショットがチラリとあったり、4話のスプリンクラー発動シーンとか、チラチラメイキングがございまして、6話の飛び降りリハとかもあったり、7話の学生服シーンとかもございますぜ。
 そして夢人くんの過去が判った後の夢人くん像は子供ぽいそうな。頭がよくて性格が子供だったらああなるのかと思ったそうな。
 とりあえず夢人が弟を殺せなかったこと、家族を思ってたところが唯一の救いだそうな。

 後もなんやかんやとございます。魔裟斗さんとの共演とかそういうインタビューもございますぜ。ナギーについて横山さん語っておりますぜ。

 クランクアップシーンは横山さんのところ結構派手でございました。珍しく主題歌も流れてましたし、石原さとみちゃんも岡田くんも一緒に居ましたし、なんか一瞬主人公?とか思っちゃったりしちゃったりして。
 なんだかんだと山田くんと岡田くんと仲良しさんな雰囲気も出ておられましたわ。

 まあその後のオールアップの涙ぐんでた3人には負けますけども・・・。色々ありましたもんね~。

 後クランクアップの記念写真もございます。そこには横山さんの姿がございますので、おそらく横山さんオールアップ後に撮影したものと思われます。

 そしてDVDを見た方へのメッセージがございまして、瞳のスクリーンフルコーラスの愛之助きゅんPVがあって終わりでございますです。
 内容は盛りだくさんでございますです。思った以上に楽しめるとは思いますです。

 そしてDVD本編ディスク特典ですが、1枚目だけ見ましたが、夢人の犯罪計画を判りやすく解説しておられます。
 特典映像はダイジェストでございます。未公開VTRで構成とかしておられるわけじゃないです。
 正直内容だけを知りたいのなら、本編見なくても充分判るくらい判りやすく説明されておられます。
 もう少し考えろよ・・・とは思ったりしちゃったりして。

左目探偵EYE 視聴率とまとめ'10.03.15. [左目探偵EYE]

 加藤刑事「愛之助くんの携帯の発信履歴を調べたら犯罪プランナーであるお兄さんの番号が判るわけだし、そして愛之助くんが電話して君の過去のことを色々聞きだせば2時間くらいで事件は解決するんだけど」
 瞳先生「そんなことをすれば、次クールの愛之助の先輩に迷惑が掛かるわ!」
 愛之助「この2時間ドラマで解決しそうな事件をなんとか全9話持たせて見せる!・・・打ち切りで8話になってしまったけど」
 ドラマとしては、正直こんな感じでしたな。

 えっと左目さん最終回の視聴率が発表されましたね、10.8%。最後の最後に2桁乗せました!そして最終回が最高視聴率でございます!イエイ☆なんか役者さん達の頑張りが報われた気がしますです。
 ドラマとしては役者さん達の健闘、奮闘ぷり名演技ぷりが脚本、作品の穴だらけっぷりを露呈しちゃった感じでございますです。

 さておばさんもう突っ込んだらキリがないので、夢人くんの年表でも作ってみましょうか。

 8年前
  愛之助(6歳)が誘拐されるのを目撃し阻止しようと学ラン姿の夢人(19歳?)一緒に誘拐される。
 →夢人、誘拐犯弟に身代金運ぶ際に事故に合い死亡したことを馬鹿にされ彫刻刀で刺殺。
 →夢人、血を綺麗にふき取り、死体をリアカーに乗せて、ビル建設現場に埋める。
 →愛之助、夢人に「事件のことを忘れろ」といわれ本当に忘れる。
 →夢人、夢枕に誘拐犯弟が現れ罵られ、人格崩壊。

 *この間、なんやかんやあって小向に出会い夢人犯罪プランナーになる。
 *そしてなんやかんやあって、黒晶と勝負の結果勝利し、黒晶組織を追われアメリカで逮捕される。

 5年前
 →夢人大学を卒業し、ナノシステムへ研究者として入社。
 →夢人、社員寮を出て高級マンションへ引越し。

 1年前?
 →夢人、愛之助にアパートを提供。
 →夢人、なんやかんやで東京メインコンピューターをドミノ倒しで破壊することを思いつき計画。パソコンに入力。
 →夢人、ついでにスタート地点は誘拐犯弟の遺体を埋めた現場なので愛之助の記憶を思い出させようと計画。
 →夢人自分に出来ることで最大の良いこととして、愛之助に左目の角膜を提供。
 →濱田夢人のパソコンを盗み出すが組織に捕まる。パソコンは警察の手に。
 →濱田、夢人の身代わりとして爆死。
 →夢人濱田としてパソコンを取り返すために銀行強盗や最近テロをしてみる。
 →結果パソコンは警察の手のまま、福地の元へ。

 3ヶ月前
 →福地、パソコンの解読の為にアメリカから黒晶を召集。
 →夢人、東京ドミノ計画を実行に移すために誘拐を実行。
 →夢人、なんかしらんけど警察に進入するために警官コスプレ。
 →お次は復讐で殺人を実行に移す。何故か自作自演。
 →夢人壮大な自作自演の結果刑事に昇格。
 →最終回の誘拐犯のイライラを頂点させるための、リストバンドの実験をライブハウスで実行。
 →イライラリストバンドに闇マーケットで馬鹿ウレでウハウハ。
 →なんか知らないけど、瞳先生逮捕の為に矢田部を死体入れ替えのトリックに応用。
 →死体トリックがばれたからプランBに変更。
 →福地警視無駄死になまでな爆死。
 →夢人、福地の代わりに宮元を送り込む。
 →チカキチで爆発しまくり。
 →愛之助、夢人と無理心中未遂。
 →夢人「彫刻刀もみつけてないクセに」とウルトラな遺言。
 →夢人物凄い確率でトラックにクッション詰めたトラックの上に落下し一命を取り留める。
 →夢人、誘拐犯イライラリストバンドをつけバスジャックをテレビ観賞。
 →夢人、宮元に誘拐犯射殺を指示。
 →夢人、記憶を思い出した愛之助を死体遺棄で逮捕、監禁。
 →夢人、東京ドミノ倒し計画を実行しようとするが、兄弟喧嘩は鬱陶しいと小向に裏切られ黒晶と三つ巴。
 →夢人小向を自爆させ、黒晶を射殺するが、相打ちになり重症を追う。
 →夢人東京ドミノ倒し計画を実行し東京壊滅させようとするが、ビル6棟ほど倒した時点で愛之助に阻止される。
  (充分東京壊滅状態ですがな・・・)
 →瀕死の夢人、愛之助に一晩中おんぶされ、ある意味トドメをさされ絶命。

 とりあえず纏めるとこんな感じでしょうか?
 ちなみに東京ドミノ倒し計画を実行してるときチラっと映った夢人の腕時計の時間は8時40分くらいでした。
 ビル6棟倒すのに、1棟10分として60分、爆弾を止めたのが10時ぐらいとして、戻るのにそれくらい掛かるとして夢人の下へ戻ったのが11時すぎ。
 今の時期の夜明けが大体5時くらいだから、愛之助きゅんは瀕死の夢人を6時間ほど背負って放浪してたということになりますね?
 まあ東京の交通状態がパニックになってて病院へいけなかったとしても、養護教諭である瞳先生と合流しようとか思わなかったのでしょうねえ~。
 同じ助からないとしても、応急処置とか出来たでしょうしね~。まあ二人きりという絵が欲しかったのでしょうね。

 正直ドラマだから仕方ないのでしょうけど、あの背負ってるシーンを目玉に持って来たいのでしょうけど、どうせなら1話、それが無理でも7話の回想シーンとかで夢人が愛之助を背負ってるシーンをいれておけば、このシーンが際立って余計なことを考えなくて済んだものを・・・って思っちゃいますけども。

 それにしても夢人さん意味不明すぎる・・・。

左目探偵EYE 最終回'10.03.13. [左目探偵EYE]

 えーっと、横山さんが夢人の最終回を見届けろというから、見届けましたよ!誰か褒めて!!

 一体結局夢人くんは何がしたかったの?忘れろと言いながら思い出せーー!!とかいってるし。
 (まあ色々あるのだろうことは判るけど、説明しろよ・・・)
 ドミノ倒しがして一体何がしたかったの?東京を壊滅したかったの?なんか世界征服とか日本消滅とかそいういう大風呂敷を最初に広げとけよとかおもっちゃうくらい、よく判らないのですが?
 そして夢人くんが犯罪プランナーになってしまったきっかけはあったけど、経緯は愛之助きゅんへの独り言で済ませていいの?物語の核なのに!
 なんか本当に物語の中心がぼんやりとして終わってしまったって感じ。なんか夢人くんは大変だというのがな~んか判った気がします。
 これ本気で最後まで演じきった横山さんご苦労様って言いたくなります。なんか横山さんがエライ!横山さん本当にお疲れ様って言いたくなります。

 とりあえず横山さんの萌えポイントとしては打ち切りが決まったのと、最終回だからブラック夢人全開でございます。最初からそうしろと!
 学生服の夢人さん彫刻刀で殺人してますわ~。これでもか!ってくらい哀しい悪役ですわ~。っつーかやっぱりかい!って感じですわ、ドラマとしては。
 もう悪い夢人さん、自ら脅迫電話してますわ~。悪いですわ~最初からしてくれよ。
 悪い夢人さん裏切り者には死をとか言ってますわ~。最初からそういうシーンを入れとけよと。
 悪い夢人さん銃でなぎさを暴発させて殺してますわ~!クリケイを銃殺してますわ~!一番の見せ場ですわ。ドラマとしてはこれだけしか見るところなかったですわ~。
 御腹を抱えながらビルドミノを見てうっとりしてますわ~!こういうのは最初からやっとけよって思いますわ~。
 そして愛之助きゅんPVタイム!今回は大好きなお兄ちゃんをおんぶして姥捨て山状態でございますぜ。
 夢人きゅん死にましたーーーー!!とりあえず逮捕ENDじゃなかっただけ良かったかなと。

 うーん、ドラマとしては夢人の書き込みが全然足りなかったでございますね。物語の中心なのに意味不明な事件ばかり起こしてひとつひとつにまったくといっていいほど意味がない。
 そして愛之助きゅん、言ったら悪いけど最初から最後まで物語にいらない子でしたね。正直ドラマとしてみるならば彼が本気で邪魔でした。
 山田くんが悪いわけじゃないですよ、これはドラマとしての大きな欠陥です。愛之助きゅんが主役で愛之助きゅん目線で愛之助きゅんを活躍させないといけないから、物語の中心である夢人の目的がかかれずに最後の最後まで来てしまったという感じ。
 そして左目の秘密も知ってる感じで展開してて、結局偶然の産物でした☆・・・そっかー☆アハハハハハ。視聴者馬鹿にしてますね☆

 なんか瞳先生も色々お疲れ様。なんか最後のほうじゃ先生と生徒という一線を越えたような関係でございましたね。なんか石原さとみさんがご苦労様って言いたくなりますわ。
 加藤刑事存在感ないけど正義感あるわりに情報漏えいしまくりでしたね。警察官の守秘義務とかどうでもいいのでしょうか?
 警察官として宮元さんのほうが優秀だったような気がします。

 うーん、なんか色々文句言いたいし、それなりに検証というか総括しようなか~と思ったりもしますが、それは後ほどでも。

左目探偵EYE 新聞記事文字お越ししてみた。'10.03.11. [左目探偵EYE]

誘拐事件解決!
主犯池内和哉(32)を逮捕。弟知哉は逃走中
 20日午後14時30分頃、東京都柏木にある廃工場倉庫にて今月18日に何者かに誘拐されたとして警視庁に被害届がでていた奥羽山市に在住する田中優輝さん(42)の息子2人が無事保護された。
 主犯としてこの日逮捕されたのは住所不定、無職池内和哉(32)池内は弟知哉(26)と2人でこの誘拐を計画し18日午後14時頃下校途中のBさんを拉致、この時助けに入ろうとした兄のAさんも同時に拉致。
 同日池内は田中さんの自宅に身代金要求する電話をし、潜伏していた廃工場から・・・・の・・・金引き・・・・金・・・道中に優・・・・車両がス・・・・・事故を起・・・・同乗してい・・・・ん(39)が・・・・・に搬送され・・・・無く死亡が・・・・まり帰らぬ人と・・・た。
 この悲劇の・・・受取りに向か・・・その事故を知る・・・き渡し現場で・・・生。この時間内に・・・が廃工場からの・・・・いなくなっ・・・・


 読み取れないところは・・・で書いてますです。
 これから察すると、死亡したのは多分運転していた優輝さん同乗していた方々。多分両親ですな。
 身代金引渡しのスリップ事故。多分身代金引渡しのとき誘拐犯の運転する車に同乗していた愛之助きゅんと夢人きゅんが逃げようと思い誘拐犯の運転する車のハンドルを奪った時に車が急停車したか何かで、対向車にいた両親の車がスリップして事故を起こして死亡しちゃったって感じかしら。

左目探偵EYE 視聴率'10.03.08. [左目探偵EYE]

 えっと左目さんの視聴率が出ましたね、8.6%何気に初回越えでございます。連ドラ版最高視聴率でございますです。
 裏番組が強い中、最終章詐欺効果でしょうか?横山さん生出演のズムサタ宣伝効果でしょうか?それとも夢人くんの学ランと裸効果でしょうか?

 そしてドラマを一応早送りで見直しました。・・・・もうこのドラマは夢人くん以外は興味ないわ(笑)。
 そして今回気になった部分は新聞記事でございますね。夢人くんが読んでるところは結構アップで映ってたので一応見直しましたわ。
 まあ細かい部分は各自見直してくださいませ。
 一応全体として誘拐犯逮捕で人質無事保護という記事でございまして。誘拐犯兄弟が商業倉庫をアジトとして営利誘拐を企画した。Bくん(愛之助)をまず誘拐したけど、Bくんが誘拐したのを目撃しそれを阻止しようと追っかけてきたAくん(夢人)も一緒に誘拐した。
 後、兄弟は自力で誘拐犯から逃げたそうな。
 そのときなんか色々あって誰かが死亡してるみたいです、記事に載ってました。詳しいことは読めなかったけど。
 後誘拐犯弟の年齢が当時26歳、8年経ってるから現在34歳。レギュラーメンバーで34歳はみるくちゃんがそれにあたりますが・・・まさかね。

 彫刻刀は5本セット。1本は血がついてます。残りの彫刻刀は誘拐犯が持ってます。
 ちなみに血液型はO型。愛之助きゅんも夢人も違うそうです。単純に考えて誘拐犯弟のでしょうね。
 素朴な疑問仮に愛之助きゅんが彫刻刀で弟を殺害したとして、彫刻刀をケースに入れて夢人は地下基地に隠してたと想像出来ます。
 しかし何故誘拐犯は残り4本の彫刻刀を持ってたのでしょうか?3日前に出所したところに誰かが残りの彫刻刀と愛之助きゅんのブロマイドを手渡した、誰かが手引きしたと考えて良いのかしら?
 まあそのあたりの細かいことを考えなくてよい作品な気はしますけども。

 つまり考えられるパターンとしては、
 愛之助きゅんを守るために夢人が誘拐犯弟を彫刻刀で殺害→二人で山中に死体を埋める。
 その後現場を逃げ出す際に愛之助きゅんが事故で通りすがりの人を殺してしまう。→初めて人を殺した・・・アニキに繋がる。
 そして事故で死んだ家族が復讐の為に両親を殺害?もしくは愛之助を襲ってくる。
 事故や両親が殺害されたことにより、愛之助迫害にあう。「コロセコロセミナゴロシ」
 迫害にあったことで、愛之助発狂もしくは誘拐事件の記憶が飛んでしまう。夢人犯罪プランナーの道へ。

 流れとしてはこんな感じじゃないでしょうかね?
 
 夢人くんの最終目標はビルを破壊でしょうね。そのビルの下に誘拐犯弟の死体が埋まってる、もしくは誘拐された場所と考えて良いのかしら?
 そして夢人くんはビルと共に爆死するつもりなんでしょうね。プランCだからきっとなぎさやクリケイと共に死ぬつもりなんでしょう。(愛之助きゅんの邪魔になるものはすべて道連れする気満々だってブラコンだもん)

 個人的な希望としては夢人くんは華々しい死を迎えて欲しいとです。悪役の最後は華々しい死というのは相場が決まっておりますから(笑)。
 何となく警察に逮捕は福地警視ならまだしも加藤刑事だと頼りないし、なんか嫌すぎるし。夢人くんなら簡単に脱獄したり裁判で勝っちゃいそうだし。無能すぎました、警察。

 何となく一番無難な結末としては愛之助の目の前でビルが爆発「死ぬなーアニキー!」
 夢人くん死亡、組織壊滅。愛之助に平和が訪れる。・・・・左目がうずく、アニキは生きてる?END

 まあ素人考えですので、どう転ぶかは知りませんけども。

左目探偵EYE 第7話'10.03.06. [左目探偵EYE]

 えっと多分なんだかんだと楽しんでる左目さん。
 今回の話を一言で説明するなら

 ぅあ゛あ゛ぅぃいぬぅぉぅずげぇぇぇぇ!!ぅうぉおむぉおういぃだせええええええええ!!!!!

 でしょうか(笑)。なんだこのどこかでみたことあるような展開は(笑)。
 なんか推理する気にもならんわ(笑)

 お願いだから最終回のラスト5分で瞳スクリーンが流れて、警察に自首する夢人くん。振り向くと脳内お花畑が登場。
 笑顔の愛之助と一緒にウフフアハハ。そして逆時計の文字が通常になり、針がちゃんと動き出すな~んて展開は本気で勘弁でございますです。

 とりあえず考えられることは、誘拐犯は兄弟。多分誘拐犯の弟がキーワードなんでしょうね。
 キーワードは誘拐、復讐、乱闘、戸籍乗っ取り、爆発。
 8年前に誘拐されたのは夢人と愛之助。
 復讐は逃げた弟が復讐の為に愛之助の両親を殺した、もしくは愛之助が誘拐犯の弟を殺した。
 そして愛之助を庇うために夢人が「コロセコロセミナゴロシ」と村八分の目にあった。
 それが原因で夢人の性格が捩れちゃって犯罪プランナーになっちゃった☆
 そして古田新太の戸籍乗っ取りやマスク再びがSPのマスクや向坂刑事に繋がるのかな?と。

 そして考えられるパターンは栄光再びのクリケイが愛之助を利用して夢人を追い詰めようしてるのかなと。
 なぎさの目的は世界征服とかそんなんじゃなく勝ち馬に乗りたいタイプなんだ・・・夢人を殺しそうですな。
 何となくなぎさは夢人と一緒に爆発の中に消えて欲しいですな。

 とりあえずドラマとしては、6話の時点で大方の複線を回収すべきだったのでは?二人の過去にヒントがあるなら5話の時点で回想シーンを入れとくべきでしょうな。というか、夢人くん回りくどすぎ・・・・・。

 夢人くん自体は飛び降りた時点でよくあんな言葉言えるな~と突っ込みたくなるけど、放置してやる!
 何気に日テレで飛び降りて無傷なのは2回目。そしてまさかの記憶障害でございますか?
 そしてのっけから裸にシーツ。しかも裸NGなアイドルさんなのでしっかり胸元まで隠しておられて余計エッチでございますです(笑)。一体どこに需要があるのだ?大多数の視聴者は山田くんの裸は見たいだろうと思うのですけども。
 そして 学ランでございますです。アラサーの学ランでございますです、何気に日テレで学ランは4回目でございますです。っつーか、日テレは横山さんに何を求めてるのでしょうか?

 一応細かい検証は気が向いたらしますです。

左目探偵EYE 視聴率'10.03.01. [左目探偵EYE]

 えっと左目さんの視聴率が出ちゃいましたね。・・・・7.0%何気に左目さん最低視聴率更新でございます。
 まあ裏番組が20%超えのトリビア、17%のまこと、10%安定の世界ふしぎ発見という大激戦区だから仕方ないのかな~なんて思ったりもしましたが、あの暗くてウジウジウジウジしてて愛之助PVタイム!な内容だから当然の結果だとも思えなくもないです。
 何気に一番の問題は最終章に向けて盛り上がらないといけないのに、数字的にも内容的にも一気に盛り下がったことなのかもしれません・・・。
 一応スタッフ日記によりますと、来週は組織の謎、夢人くんの目的、愛之助の過去など一気に解明されるみたいです。
 ・・・こういうのは小出しにして徐々に盛り上げないといけないのでは?
 そして、謎が一気に明らかになるのに我等が横山さんのにっきはあまり撮影に参加してないみたいですし(これからなのかもですが、クイズショウほどのがっつり具合はないですよね)7話のあらすじからして夢人くんは行方不明ですから、おそらくパターンからして組織の謎や夢人くんの目的はアッサリ解明されて、愛之助の過去の記憶やそれに対して悩む愛之助きゅん☆苦悩たっぷり満載でお送りされるのでしょうね・・・。

 とりあえず横山さんのにっきによると、最終回の台本を見て夢人くんは大変なことになってるみたいなので、最終回は期待しようかな~と思ってはいるんですけどね。
 個人的にやっとこさ兄弟直接対決なのかもですが、
 夢人くん7話で死亡確認→飛び降りのときに死んでた?→アニキは実は良い人だった!→家族の絆はあった→そんなアニキを殺してしまった!!→苦悩する愛之助
 で最終回を迎えるかもしれません・・・。これなら最終回でのっけから夢人くん大変なことになってますよね?まあ流石にそれやったら暴動起きるだろうから、やらないとは思いますけども・・・って、やりそうだよな、今の左目さんだと。

左目探偵 愚痴ってみた。'10.02.28. [左目探偵EYE]

 えーっと、今週末の3月6日のニッカン連載は我等が横山さんでございます。ニッカンスポーツを忘れずに買いましょう。

 そして左目さんですが、一応頑張って何回か見返しましたよ。
 一応左目さんのスタッフブログによりますと、佐野史郎さんオールアップを迎えたそうなので、あのまま本当に死亡なんですね。
 なんか佐野さん他に仕事があるからなのか、もう解放されたかったのかと色々勘繰ってしまいますね。
 ドラマとして探偵役として唯一の大人として物語を牽引してたのは福地警視だったので、正直ドラマとして一番やってはいけないことをしてしまったなという印象でございますです。・・・なんか福地警視が死んでドラマとして終わったなという印象でございますね。
 正直この福地警視も犯罪プランナーを追っかけてるという設定の割りにそういう素振りもないし、対決相手である夢人くんを自力で見つけ出したり、向坂刑事を怪しいと一瞬でも思ったりとかそういう素振りもまったく見せず、愛之助が勝手に疑って、愛之助が勝手に喋って、愛之助の独白を完全無視して、勝手に敵の罠に嵌って、勝手に自爆したという印象なですよね。・・・・正直どこまで無能なんだ福地警視。

 そして佐野さんが解放されて、福地警視のクールな役割をぐんじぃが担当。だから一気に強引な出来る刑事キャラになりました。
 まあ相変わらず喋ってるし、相変わらずキャラ薄いけど・・・。
 そしてどうでもいいけど、あんなに大きいビデオメールを愛之助くんに送りつけていいのでしょうか?愛之助くん貧乏だから携帯代払えてるのでしょうか?パケ死とかしたらどうするんでしょうか?

 夢人くんもねー、多分横山馬鹿なおばさん以外のドラマを見てる大多数の山田くんファンは既に夢人キラーイ!愛之助頑張れー!!と純粋に見てるのでしょうし、それでいいのでしょうけども!
 うーん、3話4話あたりの夢人くんはストーカーチックなブラコンアニキなんですよね。何だかんだと弟を気にかけてるし、助けてますよね?
 でも多分今更アニキは良い人でした☆とかされてもねー、おばさんは勝ち逃げして欲しいしそれのほうがいいけど、大多数の山田くんファンは愛之助の活躍でアニキを倒すか、説得して目覚めて欲しいと夢見てるわけでしょ?
 そして愛之助きゅんはアニキは元に戻らないとか昔のアニキに戻って欲しいとかほざいてた割りに、夢人くんが悪いことをしてるという描写が薄すぎるんですよね。
 暗躍してるのは、どうみてもなぎさだし、大家も爆弾魔としてスイッチを押す描写があったり、2ショットとかあって真っ黒ぷりを発揮してるんですけど、夢人くんはそういう描写が薄すぎるんですよね。
 最初のほうで!警官を自らの手で銃殺するとか、実行犯を引きずり込むとか、組織の実態をちゃんと見せるとか、夢人くんの犯罪プランナーぷりを視聴者に見せ付けてアニキは真っ黒です!悪いヤツです!!というのを印象付ける必要があったのでは?
 物語の中心に夢人くんがいる割には夢人くんをまったく書かれてないし、やってることは愛之助くんのドリーム☆そりゃ横山さん悩むわ・・・って本気で思いますよね。

 まあドラマとして、気になるのは彫刻刀ですよね。飛び降りるときに言う台詞か?
 後何気にちゃんと愛之助くんの部屋を見てると、あの熊と狼が戦うのとかボクサーの鉛筆画のデッサンの他に机の上にある本はパノラマ島奇談なんですね。
 江戸川乱歩のホラー小説。少年探偵団シリーズとかならまだ子供らしさがあって判るのですが、なんか愛之助くんって子供らしさがまったくないんですよね。
 清く正しく明るい少年探偵というイメージが見事に皆無。ただ背伸びしてるのかもだけど子供らしさがないし、うじうじうじうじうじしてるし・・・なんか一人にして大丈夫?って感じですよね。
 それがひょっとして複線?とか思ったりもしたけど、このドラマって多分複線とかもうないんでしょうね。みたまんま!愛之助くん以外はなんの捻りもございませんって感じなのでしょうね。

 何となくですが、愛之助は幼少時代になぎさや大家の一連の悪いことを目撃してるんでしょうね。
 企業爆弾魔みたいですし、過去に何か愛之助が誘拐され、そのとき両親が犯人にでっち上げられ冤罪で捕まったとか、お金が払えなくてビルが爆発して被害が大きくなったとか、そして両親や夢人くんが村八分にあい「コロセコロセミナゴロシ・・・」という集団リンチにあったとかそんな感じなんでしょうか?
 そしてそこに愛之助くんは誘拐先で犯人もしくは両親を彫刻刀で刺したとか、その頃の愛之助くんは子供だったから事件にならなかったとか、夢人くんがその凶器を隠したとか?
 犯人の場合だとしたら、その犯人が企業ビル爆破した際大金をどこかに隠して、その場所を知ってるのは愛之助くんだけとか?
 両親の場合だと今更・・・な気はしますけどね。
 一ひねりするなら彫刻刀で刺したのは愛之助くんじゃなく夢人くんだったというパターン。これは郵便ポストが赤いのも夢人くんのせいという・・・またこのパターンかよ・・って思っちゃうのですけどね。
 まあモノクロのイラストやホラー小説とかの複線無視なパターンですな。ドラマだと王道ならカラフルなイラストですよね?モノクロでも花とか風景画とか優しい絵を描きますよね?
 後、考えられるのは愛之助くんが刺した相手は実は瞳先生というパターン。5話のうなじにあったNの傷跡やクリケイのスパイという放り出された複線が気になるんですけどね。
 まあこのドラマはあまり難しく考えずに、愛之助きゅんガンバ☆と思いながら見るのがいいのでしょうけど!おばさん山田くんはともかく愛之助くんに魅力をまったく感じないんですよね。・・・それが問題ですな。

左目探偵EYE 第6話'10.02.27. [左目探偵EYE]

 えーっと、見ましたよ左目さん。おばさん京都殺人案内が凄く凄く物凄く見たかったのに、我慢して左目さんにしましたよ。

 えーっと、今回の左目さんの見所はラスト2分と予告です。それ以外は別に見なくていいかも・・・・(苦笑)。

 正直さ~、もうぶっちゃけるけどさ~、おばさん山田くんは好きでも嫌いでもないし、お芝居上手いとは思いますけど、延々山田くんが苦悩するだけの映像を30分近く見せられても困るわけすよ・・・。物語をちゃっちゃと進めんかい!って思っちゃうわけですよ。
 ドラマとして重要なのは福地警視死亡ですよね?福地VS夢人が重要なのに福地警視あっさり死にすぎでしょ?
 しかも爆弾で被爆だし、でも死に際のシーンで福地警視からわざわざ拳銃を取り出して監視カメラを壊してるのに、福地警視にトドメをささずにその場を去ってるだけ。
 まあなぎさが双眼鏡で傍観してたし、その後いっけいと車で去ったとこまで映してたから、その後何かもう一展開あるのかもしれませんけどね。

 しかも大家が爆弾魔という衝撃の展開なのに、この辺も左目映像で映ってたのになんかあっさりしすぎだし、もっと見せ方とかあったでしょ?
 大家は今週逮捕なのかな?と思ったけど、引っ張りますな。
 おそらく大家となぎさが昔のバイトと子供の頃の愛之助くんが何かしら因縁があるのでしょうね。
 最終章は愛之助の記憶を中心に愛之助と夢人の物語を展開するのかしら・・・。正直最終回まで愛之助の苦悩と山田くんのPVが続くのでしょうね・・・・。

 考えたら横山さんのにっきを見てると思ったより左目さんの撮影に参加してないですよね。もう7話8話という最終章(笑)を撮影してるはずなのに。
 兄弟直接対決は期待出来そうにないのかしら・・・・。

 一応検証はやるつもりですが・・・6話はなんていうか、見事なくらい見る気をそがせる内容でございました。
 そりゃ打ち切りになるわ・・・。

左目探偵EYE 検証してみた。'10.02.21. [左目探偵EYE]

 頑張って見続けてる左目さん。ビデオ録画したのを何回も夢人くん中心に見てるのですが、考えたら今回の事件って瞳先生が濡れ衣を着せられるのがキーポイントなんでしょうね。
 そして瞳先生がクリケイと一緒の牢屋に入ること、接触すること、スパイを依頼されることが注目ポイントなんでしょうね。
 そして瞳先生が事件の容疑者として連行される計画は3ヶ月前に既に作られてるということも注目ポイント。つまり夢人くんは3ヶ月前に既に瞳先生の存在を知っていたということになりますね。
 そしてちょっとだけ視点を変えてみると、一連の事件は愛之助くんが巻き込まれてるのですが、考え方によっては瞳先生中心に起きてるとも思えますよね?
 誘拐事件→瞳先生の学校の生徒の正樹が襲われる。
 結婚式殺人事件→瞳先生が参加。花嫁は同窓生。
 ロック暴行事件→瞳先生の生徒が襲われる。
 そして今回の金融業者殺人事件は瞳先生が容疑者。・・・これって偶然なんでしょうかね?首を突っ込んでるのが愛之助くんであって、実は瞳先生がターゲット?

 後今回の事件って矢田部があまりにも可哀想ですよね。元々は家族思いの優しい父親だったのでしょうけど、勤めてる金融会社が倒産の危機、そしてそれが原因で家族に辛く当り散らしていて、それを自分も悔やんでるので、自分をリセットする狂言をした。
 その原因って考えたら多少なりとも瞳先生が原因じゃないでしょうかね?200万円の借金はちゃんと返していれば少しは会社も潤ったでしょうし、矢田部のストレスも軽くなり家族に辛く当たることもなかったのでは?
 そして矢田部が逮捕されたり、サラ金会社も倒産となれば、瞳先生の借金もチャラになる可能性が高いということかしら?(その借金ごと会社を買う方がいらっしゃったら話は別ですが、そこまで難しい話をするかな?)
 ということは今回の事件で一番笑うのは瞳先生ということですね・・・・・。なんか妖しくなってきたぞ・・・。
 後、瞳先生の首筋のアップがあったけど、おばさんビデオで一時停止して確認しましたよ。アナログのブラウン管の画面だとN?M?の一部分の傷ぽい感じに見えましたぜ。何かしら大きな意味があるのでしょうね。

 そして大家さんでございますが、ちゃんとビデオ録画したのを見ると長屋の指名手配の写真によりますと、過激派で企業ビル爆破の指名手配犯でございますね。
 大家さんは指名手配犯ということでワルモノでございますね。そして気になったのが準備というお言葉でくるみちゃんが反応しており、「シャンプー変えた?」「イエ~ス。いってくるね」というやりとり。
 多分シャンプー変えた?というのが作戦変更というサインだとしたら?そしてくるみちゃんもグルだとしたら?
 まあはるな愛と渡辺いっけいが同等の扱いということはないのでしょうし、何かしら一ひねりあるのでしょうけど。
 おばさんはマジックショーのそれぞれの反応からして、くるみ大家、加藤刑事はそれぞれ犯罪組織の一員だけど、大家となぎさは夢人に反感を持ってるというか、愛之助を殺そうと思ってるというところじゃないでしょうかね?
 くるみは棺桶が燃えて驚き、別の場所から登場して拍手してた。
 大家は棺桶が燃えて「5グラム多かったかな?」別場所から登場で驚いてた。
 加藤刑事は常に無反応。

 多分夢人くんの計画は大家からマジックショーのチケット貰う
→矢田部妻がDV受けてる、妻には鉄壁のアリバイが
→マジックショーにヒントがあるかも
→マジックショーは棺桶炎上&クラッカーが合図だよ。
→クラッカーが次の事件のヒントだよ☆(実際はダイナマイト)
→そうだ愛之助もマジックに参加しよう☆
→マジックショーと同じトリックだったんだー!
 という流れなんでしょうね。そこになぎさがマジックショーで殺そうと思ったのかな?

 夢人くんとなぎさのやりとりとなぎさと大家のやりとりで少し違うんですよね。
 夢人くんは「彼(大家)に連絡を取ってくれ」なんですよね。これだと大家と初めて連絡を取る感じですよね?
 なぎさは大家に「もう一仕事頼まれてくれない?」ですよね。つまり一度仕事をしてるということになります。
 つまり、夢人くんの知らないところでもうひとつ大きな何かが動いてるということなんでしょうね。
 そして先週の「本当はオレを殺したいのでは?」という言葉やなぎさへ電話の後の笑顔とか見ると、夢人くんもそのことを知ってるんでしょうね。

 そして予告とかを見ると、探偵役の福地もやっとこさ夢人の存在に気付き夢人VS福地の構図になりますね。
 そしてこれから夢人VS福地、福地VSなぎさ、なぎさVS夢人という構図になるのかな?と淡い期待をしておりますけども・・・。
 意外と瞳先生VS夢人とか夢人と瞳先生がタッグを組むとかそいう意外な展開もあるかな~と思ったりもします。

 正直このドラマって夢人くんを中心に見たほうが全体像が見れるんですよね・・・。愛之助くんは狂言回しであって探偵役じゃないんですよね。・・・だからドラマとしてあれこれ一生懸命考えるとすれば凄く邪魔なんですよね。
 山田くんは全然悪くないのですが、凄くバランスが悪すぎますね、このドラマ。
前の10件 | - 左目探偵EYE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。