SSブログ

銀魂第424訓 鞘を訪ねて三千里'12.11.26. [銀魂]

 今週の銀魂でございますけども、新シリーズでございますですわ。鉄子ちゃん久しぶりでございますです。
 鉄子ちゃん四天王編以来でございますですが、何気に映画は今の所皆勤なのが鉄子ちゃんでございますです。

 辰五郎さんの命日が近いから形見の刀の手入れを万事屋に依頼してるお登勢さん。鉄子ちゃんの見立ても昔やんちゃしてたけど今は隠居してる名刀みたいな言い方だし、凄くお登勢さんが旦那さんを愛してるんだなと思わせてくれてほっこりするエピソードでございますです。

 そして洞爺湖を見立てる鉄子ちゃん、見立ての結果が酷いですわね。そして主人の血を求めてる洞爺湖。・・・もう銀さんちゃんと必殺技を習得しないから。
 バンナムも必殺技なくてもゲーム作っちゃったから、アニメもお蔵入りになってしまってるから、出番が本当になくなってるじゃない・・・。そりゃ主人の血も求めちゃうわな(笑)
 でも洞爺湖って通販で買ってるんじゃなかったっけ?カレーのシミがついたら新しいのをしょっちゅう買ってるんじゃなかったっけ?
 しかし刀=侍の魂というイメージだけど洞爺湖を大事にしてなかったり、中華鍋のほうが役に立つとか言っちゃうし(実際そうだろうけど)刀そのものに対する考えは侍じゃないですな。

 まあ今回は新しい天人登場でございますですわ。久々に人型じゃない天人登場でございますです。
 流動金属型の狩猟タイプの天人、エクスカリバー星の天人クサナギでございますです。
 金属の体であらゆる武器に擬態して相手を攻撃するそうな。ちなみに吸血生物でございますです。案外厄介ですわね。
 そしてクサナギメンバー(笑)は奥さんの鞘子さんを探しに10年間ほどさまよってるそうで、鉄子ちゃんの所に流れ着いたそうな。
 えーと裸の刀にそれを収める鞘・・・これなんてまんたま?そのうちクサナギは帆船に改造されてボンボヤージュとかしちゃうのかしら。
 まあ誰一人欠けても駄目なS○○Pでございますから・・・・おいィィィィィィ!!ヤバイよ色々面倒くさいよ。
 これアニメ化するとき色々大丈夫か??まあおばさんSMAP好きですけど爆笑しましたけども。
 クサナギメンバーだけじゃなくイナガキメンバーもいますけどもーーー。っつーかSMAPは元々6人からスタートしましたけども。
 8人は1人で7人で頑張ってる後輩グループもいますけどもーーー。しかし絶対クサナギという名前これがやりたいから名づけたんでしょうな。

 まあ、そして今回も銀さんのケツにクサナギ突き刺さってるし。相変わらず銀さんの下半身は大変なことになってますわな。ついこの間モップ刺さってましたけども・・・。
 でも刀がケツに刺さってるけど痛くないのかしら。・・・まあネオアームストロングアームストロング砲に擬態化してるから痛くないようになってるのかもですけども・・・余計少年誌じゃ駄目じゃん(笑)

 そしてすっかり忘れてる、銀魂世界だと廃刀令が施行されてて街中で刀を差して徘徊してるのは幕臣か攘夷志士かどちらかなんですよね。
 そしてクサナギも銀さんも奥さん探さずに新しい鞘をナンパしておられますです。オトコって所詮そんなものなのかもでございますわね。

 そして新キャラらしき怪しい男と銀さんがシリアスに対面。銀さん考えたらケツにクサナギ刺さったままシリアスしてるんですよね(笑)
 新キャラおでこに銃で撃ち抜かれたような傷がございまして、お目目がギラギラしてる黒髪サラサラで台詞がイッチャッテル感じの見るからに悪役なキャラでございましたですわ。
 一応モブ顔じゃないけど、思ったより印象に残らないタイプかも。

 そして怪しい男が去った直後に沖田登場で銀さん逮捕でございますですわ。
 銀さん銃刀法違反プラス公然わいせつ物陳列罪なんですよね。銀さんまた逮捕されておりますです。
 ここで続くでございますですから、来週久々にに真選組本格登場でございますでしょうかね。

 物語的にはあっさり短編で終わりそうな気もしますが、シリアス長編突入な気もしないこともないです。
 でも単行本の尺とか考えると中編って気がしますね。
 ここでシリアス長編突入されると単行本とかの尺から一国傾城編並みの大長編になりそうですもの(笑)

 新キャラは沖田が追っかけてたから攘夷浪士でしょうね。でも新キャラは台詞から察するに、そこに意思とかがなくただ人を殺すことに快感を持ってるタイプですわね。
 なんとなく以蔵みたいな人斬りでエクスカリバー星人に魅せられた人なんでしょうかね。吸血生物らしいから血全部吸われちゃって意識とか全部乗っ取られちゃったとかそんなノリなんでしょうかね。
 なんとなく新八の眼鏡掛け器みたいな感じで眼鏡が本体なのが、リアルになるとこうなりましたみたいな。
 まあでも仁蔵は高杉の傍にいたかったから数々の志士を斬りまくったから、そこに意思はあったんですけどね。

 そして沖田の鞘が鞘子ちゃんということは、もう既に鞘子ちゃんは調教済みの可能性もあるということでしょうし、案外そっちで修羅場が待ってるかもでございますわね。

 そして銀さんよく逮捕されますわね。まあ伝説の攘夷志士だし、名乗っちゃったから警察にマークされちゃってるということもあるんでしょうけども。
 まあ沖田は追っ手を取り逃がしたから代わりに銀さん逮捕しとけばいっかというのと、銀さんに真選組では扱えない厄介ごとを押し付けようかなと企んでる可能性も無きにしもあらずでございますわね。
 ギャグ展開なら前者、シリアス展開なら後者って感じでしょうかね。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ayasolo

はじめまして
たまにはシリアス長編 つか 続きモンが見たいです
by ayasolo (2012-11-28 12:25) 

ゆうゆう

ayasoloさん

 初めまして。こんなジャニヲタが銀魂に吼えてるだけのブログにようこそです。

 シリアス長編。一国傾城編やオビワン編があったばかりだし個人的にはギャグ長編が見たいですね。
 まあ銀魂はギャグもシリアスも短編も長編も全部やるからこそ銀魂だと思ってます。
 まあ個人的にはそろそろドシリアスなヅラが見たいなと、ちょっとだけ思ってます。・・・多分彼がドシリアスになると銀魂が終わるときだと思ってますので。
 そして今回のはなんとなくですが、前回の星海坊主編から収録されると考えると残り5話になるから案外中編かなと予想だけはしてます。
by ゆうゆう (2012-11-29 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。