SSブログ

天地明察'12.09.19. [天地明察]

 えっと昨日天地明察見てきましたですわ。一応エイトレンジャーも今週いっぱいなのでエイトレンジャーと天地明察を梯子してきましたです。
 エイトレンジャーは・・・まあ今更なので感想は省略。やっぱり横山さんは素敵でございますです。

 天地明察でございますけども・・・・率直な感想としては、長い!とにかく長い!2時間30分もあるけど、3時間以上見てる気分になる作品でございますです・・・・。本気でケツが痛くなってくるし・・・ある意味拷問でございましたです。
 なんつーか、ハンバーガーを食べにマクドに行ったらナイフとフォークで食べるようなハンバーガーが出てきたって感じでしょうか。

 うん、元々原作を読んでしまったのですが、なんつーかのっけから天覧碁から始まってしまって、おいおい道策たんの見せ場全カットかよ!!と思ってしまったので・・・・なんつーか・・・色々と・・・。
 後おばさん、最初の奥さんのことちゃんが好きだったので存在抹消は色々仕方ないとはいえ寂しかったです。そしてことちゃんが天球儀を抱くシーンが作品全体で一番印象に残ってたのでこのシーンもバッサリカットされてたのが寂しかったです。・・っつーかおばさんが小説で映像で是非見たかったシーンがすべてカットされてたということなんだな・・・これが(笑)。

 まあ道策たんでございますが、のっけから天覧碁なので、天元を岡田くんが打ってくるわけですが、何故天元を打つのかというのが意味が変わってきてます・・・。原作のほうが算哲さんらしくて面白いのですが・・・真剣勝負がしたい道策たんの苦しさやひたむきさは道策たん頑張ってるのですけども・・・やっぱりビックリするくらいの説明不足描写不足が否めないかも・・・。
 おばさん道策たんの「真剣勝負がしとうございます」にいくまでの囲碁が憎いとか言ったり、星が天の理なら囲碁は地の理、北極星を叩き落とすみたいなことを言っちゃうのとか見たかったのに・・・。
 囲碁とか滅茶苦茶難しいのは判るけど・・・もっと囲碁パートもちゃんと描けよって思っちゃいますですよ。
 算哲が囲碁に対して真剣になれなかった部分とか、ちゃんと真剣に囲碁界の革命に取り組んだ道策たんの対比とかもちゃんと書いてほしかったでございますです。
 まあでも横山さんの道策たんの美坊主萌えは堪能できますです。ニヤリ顔やまっすぐ碁盤をみつめる道策たんとか老けメイク道策たんとか、眠くなったら道策たん、色んな意味で限界に達したら道策たん登場と、ある意味カンフル剤的活躍をしてくださってます。本当に道策たんいてくれて良かったと思えたりもしますです。
 個人的に最後の道策たんは蛇足かな・・・って思ったりもしますです。どうせなら真ん中でちゃんと原作通りに算哲を打ち負かしてほしかったかな。

 後、道策たん関連だと設定だと道策たん算哲よりも年下なんですよね。でも岡田くんと並ぶと道策たんのほうがしょっぱなから老けてるんですね。なんつーか美坊主だとアラサーだと言われると凄く納得できちゃいますです。
 しかも微妙に道策たんのほうが貫録あるし・・・。まあ岡田くんが少年ぽさを演技してるせいでもあるのかもしれないですが・・・。
 本当に終始少年ぽく若々しい岡田くんに対して、老け顔な上老けメイクまでして貫録たっぷりな道策たんというギャップはいかがなものかと・・・。
 時系列や時の流れとかを表現したかったのかもですが・・・なんか道策たんだけリアルタイムで時が流れてて・・・妙な違和感ありまくりでございましたです。

 まあ個人的に面白かったのは、観測シーンでしょうか。ここがおばさん的にクライマックスです。ここだけやって後は、ナレーションで算哲は頑張りました、終わり。としても良かったくらい、面白かったです。
 本当に岸部一徳さんと笹野高史さんのおじいちゃんズがたまらなく可愛いんです。本当に観測を楽しんでて、ちゃんとほぼ!原作通りで(色々カットされてて良さが半減してるけど)唯一キャラ萌えが堪能できた箇所でございましたです。
 算哲もちゃんと人との出会いと学び、そして成長していくという部分が描けてるところでしょうか。

 ある意味笑えたのが闇斎先生でしょうか・・・いいのか、色々と・・・。なんか殺陣とか放火とか・・・矢とか・・エ~~ッってなってしまったところでございますです。

 うーん、岡田くんはずっと出ておりますです。天文とラブストーリーを中心に描かれておりますので、岡田くんファンは充分楽しめる作品ではないでしょうか。っつーか岡田くんファン見に行ってやれよ。

 個人的にはラブストーリーの部分は端折って、もっと色んな人とのふれあいとキャラ萌えを堪能したかったでございますね。もしくはラブストーリーを端折って2時間くらいに纏めてもらうとか・・・。

 正直水戸黄門いらんやろ・・・出過ぎだろ・・・・。時系列とか時の流れを大切にしてるのなら4代から5代に将軍変えろよ。
 無視してるのなら道策たんメイクいらんやろ・・・・。なんか凄くチグハグしてるんですよね・・・・。

 まあ文句ばっかり言ってますが、映画としては映像が綺麗ですし、音楽も素晴らしいし素晴らしい作品でございますわよ。
 原作を読まずに色々と期待しないで、そしてある程度の歴史の勉強をされていかれると面白い作品だと思いますです。
 ただ横山さん目当てな方は過度な期待はしないほうがよろしいかと思いますです。まあ思ったより出番はありましたですけども・・・期待は絶対しないほうが良いです。
 ぶっちゃけ、話の筋的に道策たんの意味がないな・・・と思ったりもしましたです。原作だと重要なのに・・・。

 個人的にはDVDが出たら道策たんの出番だけ見て後は早送りで充分かなと思ったりもしないこともないです。
 素晴らしい映画には違いないのですが、何度も見たい、見て良かったと思える映画ではないな・・というのが率直な感想でございますです。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。