SSブログ

13歳のハローワーク 最終回'12.03.09. [13歳のハローワーク]

 えっとハロワ最終回の視聴率は9.3%でございましたです。

.*9.3__*7.9__*9.1__*7.7__*8.1__*6.6__*9.4__*7.7__*9.3(終)_________________*8.34

 まあ決して高いとは言い切れないけど、テレ朝で相棒などの東映刑事枠以外のドラマだと一番優秀なんですよね・・・・それもある意味酷いけど。
 そして最近の枠のドラマで考えると、まあ乱高下は激しいけどそれなりに安定した数字を稼いでたかなと思ったりもしますです。

 そしてやっぱりこのドラマは普通に内容が面白かったので、あまり数字が気にならないドラマでございましたわ。・・・まあ気にはしてましたが・・・。
 久々に見たドラマらしいドラマだったなーという印象です。細かい粗を探せば結構あるんですけども、あまり気にならなかったし、憎まれ役とか悪人とかも出てこなかったし、他ドラマだったらコテンパンにされてるような方もちゃんと生き方を肯定して見捨てなかったし、無駄なサービスショットや不必要なサイドストーリーもなく、ちゃんとそれぞれのキャラや役がきっちり役割と果してて、無駄が一切なかった作品でございましたです。
 まあこれも松岡くん主演だから、金ナイ枠だから出来たことなのかなと思ったりもしますけども。

 そして高野きゅんはもう可愛いとしか言いようのない感じでございましたわね。あの何でも出来る高野くんでございますけども、無駄にスキル高い割に内面は子供っぽいというか純粋すぎるというか・・・。
 横山さん本当善悪関係なく、そんな役が多いですわね・・・。思い込んだらまっしぐらみたいな・・・。
 今回も兄貴と接したり、翔子ちゃんと生活してるうちに高野きゅんは人間らしくなっていったのか、片意地張らなくなったというか、どんどん本性が出ちゃったって感じなのでしょうかね。
 もう押入れに閉じこもったり、翔子ちゃんにごちそう作って、兄貴の分はないかと思いきや牛乳とメロンパンはちゃんと用意してあったり、何だかんだと兄貴のこと好きなんだなーって思えたり。
 可愛いぞ・・・高野。
 しかしあれだけ毎日ごちそう作って、かいがいしく世話焼いてたら翔子ちゃん太るわな・・・。まあ幸せ太りだからいいのかな。
 個人的に達筆で海苔で文字を作ってるお弁当もツボでしたが、綺麗な作法でお弁当を包んでる高野きゅんがツボでございましたです。本当に無駄にスキル高いなーって思っちゃいましたもん。

 そして現在の古田高野の「アニキィ~」は感動モノでしたわ。そして病院で一瞬だけ映る横山高野きゅんに涙しちゃいましたわ。・・・何、あのシンクロ・・・。
 古田さんが凄いのか、横山さんが凄いのか・・・。
 これから鉄平は古田高野とお付き合いはあるのだろうけど、青春時代を過ごした横山高野きゅんにはもう二度と会えないのかな・・と思うとちょっと寂しいですわね。

 一応古田高野の記憶は1話の時点で何もないから嫌味な方なのですけど、鉄平が現代と過去を行き来することによって、そのたびに高野きゅんとの思い出が作られていき、そのたびに古田高野の記憶に変化が訪れていって最終章あたりは完全に鉄平のことを知っていたが黙ってたということなのかなと思っておりますです。
 実際塾の同級生も最初は知らない感じだったけど、だんだんフレンドリーな感じになっていったのも、鉄平が塾に通うようになっていったからかなと思ってます。
 まあ三上くんとカレー屋のその後が気になったりもしますけども・・・。彼らも笑顔で現在を生きてるのかなと思うことにしますです。

 ハロワの妖精さんは元々おばさんが思ってた村上龍で間違いなかったのは良かったです。ヘンにネタばらしされるよりもあれくらいがちょうど良いです。
 そして最後のオチもあの軽い感じが良いですわね。金ナイらしくあれくらいの軽さが鉄平かなと思ったりもしますです。・・しかし年金カットとかさりげなく酷いことを言ってますわね・・・。ありえそうなのがまた怖いですけども・・・。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。