SSブログ

左目探偵 愚痴ってみた。'10.02.28. [左目探偵EYE]

 えーっと、今週末の3月6日のニッカン連載は我等が横山さんでございます。ニッカンスポーツを忘れずに買いましょう。

 そして左目さんですが、一応頑張って何回か見返しましたよ。
 一応左目さんのスタッフブログによりますと、佐野史郎さんオールアップを迎えたそうなので、あのまま本当に死亡なんですね。
 なんか佐野さん他に仕事があるからなのか、もう解放されたかったのかと色々勘繰ってしまいますね。
 ドラマとして探偵役として唯一の大人として物語を牽引してたのは福地警視だったので、正直ドラマとして一番やってはいけないことをしてしまったなという印象でございますです。・・・なんか福地警視が死んでドラマとして終わったなという印象でございますね。
 正直この福地警視も犯罪プランナーを追っかけてるという設定の割りにそういう素振りもないし、対決相手である夢人くんを自力で見つけ出したり、向坂刑事を怪しいと一瞬でも思ったりとかそういう素振りもまったく見せず、愛之助が勝手に疑って、愛之助が勝手に喋って、愛之助の独白を完全無視して、勝手に敵の罠に嵌って、勝手に自爆したという印象なですよね。・・・・正直どこまで無能なんだ福地警視。

 そして佐野さんが解放されて、福地警視のクールな役割をぐんじぃが担当。だから一気に強引な出来る刑事キャラになりました。
 まあ相変わらず喋ってるし、相変わらずキャラ薄いけど・・・。
 そしてどうでもいいけど、あんなに大きいビデオメールを愛之助くんに送りつけていいのでしょうか?愛之助くん貧乏だから携帯代払えてるのでしょうか?パケ死とかしたらどうするんでしょうか?

 夢人くんもねー、多分横山馬鹿なおばさん以外のドラマを見てる大多数の山田くんファンは既に夢人キラーイ!愛之助頑張れー!!と純粋に見てるのでしょうし、それでいいのでしょうけども!
 うーん、3話4話あたりの夢人くんはストーカーチックなブラコンアニキなんですよね。何だかんだと弟を気にかけてるし、助けてますよね?
 でも多分今更アニキは良い人でした☆とかされてもねー、おばさんは勝ち逃げして欲しいしそれのほうがいいけど、大多数の山田くんファンは愛之助の活躍でアニキを倒すか、説得して目覚めて欲しいと夢見てるわけでしょ?
 そして愛之助きゅんはアニキは元に戻らないとか昔のアニキに戻って欲しいとかほざいてた割りに、夢人くんが悪いことをしてるという描写が薄すぎるんですよね。
 暗躍してるのは、どうみてもなぎさだし、大家も爆弾魔としてスイッチを押す描写があったり、2ショットとかあって真っ黒ぷりを発揮してるんですけど、夢人くんはそういう描写が薄すぎるんですよね。
 最初のほうで!警官を自らの手で銃殺するとか、実行犯を引きずり込むとか、組織の実態をちゃんと見せるとか、夢人くんの犯罪プランナーぷりを視聴者に見せ付けてアニキは真っ黒です!悪いヤツです!!というのを印象付ける必要があったのでは?
 物語の中心に夢人くんがいる割には夢人くんをまったく書かれてないし、やってることは愛之助くんのドリーム☆そりゃ横山さん悩むわ・・・って本気で思いますよね。

 まあドラマとして、気になるのは彫刻刀ですよね。飛び降りるときに言う台詞か?
 後何気にちゃんと愛之助くんの部屋を見てると、あの熊と狼が戦うのとかボクサーの鉛筆画のデッサンの他に机の上にある本はパノラマ島奇談なんですね。
 江戸川乱歩のホラー小説。少年探偵団シリーズとかならまだ子供らしさがあって判るのですが、なんか愛之助くんって子供らしさがまったくないんですよね。
 清く正しく明るい少年探偵というイメージが見事に皆無。ただ背伸びしてるのかもだけど子供らしさがないし、うじうじうじうじうじしてるし・・・なんか一人にして大丈夫?って感じですよね。
 それがひょっとして複線?とか思ったりもしたけど、このドラマって多分複線とかもうないんでしょうね。みたまんま!愛之助くん以外はなんの捻りもございませんって感じなのでしょうね。

 何となくですが、愛之助は幼少時代になぎさや大家の一連の悪いことを目撃してるんでしょうね。
 企業爆弾魔みたいですし、過去に何か愛之助が誘拐され、そのとき両親が犯人にでっち上げられ冤罪で捕まったとか、お金が払えなくてビルが爆発して被害が大きくなったとか、そして両親や夢人くんが村八分にあい「コロセコロセミナゴロシ・・・」という集団リンチにあったとかそんな感じなんでしょうか?
 そしてそこに愛之助くんは誘拐先で犯人もしくは両親を彫刻刀で刺したとか、その頃の愛之助くんは子供だったから事件にならなかったとか、夢人くんがその凶器を隠したとか?
 犯人の場合だとしたら、その犯人が企業ビル爆破した際大金をどこかに隠して、その場所を知ってるのは愛之助くんだけとか?
 両親の場合だと今更・・・な気はしますけどね。
 一ひねりするなら彫刻刀で刺したのは愛之助くんじゃなく夢人くんだったというパターン。これは郵便ポストが赤いのも夢人くんのせいという・・・またこのパターンかよ・・って思っちゃうのですけどね。
 まあモノクロのイラストやホラー小説とかの複線無視なパターンですな。ドラマだと王道ならカラフルなイラストですよね?モノクロでも花とか風景画とか優しい絵を描きますよね?
 後、考えられるのは愛之助くんが刺した相手は実は瞳先生というパターン。5話のうなじにあったNの傷跡やクリケイのスパイという放り出された複線が気になるんですけどね。
 まあこのドラマはあまり難しく考えずに、愛之助きゅんガンバ☆と思いながら見るのがいいのでしょうけど!おばさん山田くんはともかく愛之助くんに魅力をまったく感じないんですよね。・・・それが問題ですな。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。