SSブログ

CONTROL 第9話'11.03.08. [CONTROL]

 えっと昨日のCONTROLでございますが、視聴率は12.6%でございますです。まあ維持できたのは良かったのかな?と。
 正直コントは欝展開だったり暗い話だとどうしても落ち込む傾向ございますな。・・・まあ日本のドラマですから当然な結果なんですけどね。

 さて昨日の9話の感想でございますけども、・・・・うーんカッシー大熱演でございましたな。カッシー可哀想ですな。本当に瀬川や南雲教授達分室は邪魔ですな。火に油をそそぎまくって引火させて、しなくても良かった犯罪を起こさせただけでしたな。・・・なんか人間として腐ってる(笑)。
 正直な話、最後ドアを開けて里央が堂々と歩いて出てきて、後ろからジャケットで隠してるとはいえ、カッシーを手錠で嵌めて逮捕してるのはどうなの?って思いました。
 とりあえず全員カッシーに謝れよって思っちゃいましたもん。
 哀しい話というより、色んな意味で酷い話だな~って思いますわ。
 まあでもこの8,9話が今までの(おそらく最終回のも含めて)一番マシ!な脚本がこれなんだろうなと思えるのも哀しいわけですけども。

 しかも犯人でございますが、おばさんの推理が見事に的中しまくったのが残念です。おばさん凄いな~と思う以前にもっと捻ってくれよ!と思いましたわ。
 リフォームとか気付くの遅すぎだろ・・っつーか、心理学とか以前に鑑識が気付くだろと。おばさんですら足跡で気がついたくらいなんだし・・・。
 正直予定調和なら、もっと塚原や保護司の心理や心の暗部を取り上げるとか、塚原の人生をフォローしてやれよと思いましたわ。
 それころ最後に記者会見をやって、塚原の冤罪を証明して、捜査課の活躍を強調すべきだろと。

 もちろん良かった部分もいっぱいありますよ。まず寺西きゅんがいっぱい走ってました。草食系だけど事件に対しては熱いやつという寺田さんが書きたかった寺西像というのはかけてたのかもですな。
 しかし勝手に捕まってた里央いらんだろ・・・あの役は塚原と寺西きゅんですが塚原は寺西きゅんの携帯の番号しってましたし、お互い電話すれば充分役割を果たせますよね?
 しかも、そっちのほうが「塚原を信じる」という寺西きゅんのテーマが盛り上がれますし。塚原の為に動く寺西きゅんというのが強調できたはずでは?
 それを1時間に纏めたらもっと面白いドラマになったと思うし、塚原も幾分か救いがあると思うのですけども。

 正直意味不明に瀬川が「仲間を信じる!」といっても所詮分室だから仲間じゃないですよね・・・・。

 そしてやっぱり捜査課が動くと物語が動き出して面白くなりますわね。
 ちゃんとそれぞれが役割分担を持っててお互いがお互いを信じてる雰囲気出てますし、捜査課のメンツの為に頑張ってるという名目上もあるけど、杉さんも「熱いね~」と茶化してたけど、岩崎さんが普段は与座さんとコンビを組むけど今回はずっと寺西きゅんを連れて捜査してたんですよね。
 捜査課の皆さんは塚原は信用出来ないけど、全面的に信じてる寺西きゅんを信じてたんでしょうね。
 そして自然な流れで保護司を連行して、取調べを寺西きゅんが担当してたというのも、無理矢理感がまったくなかったというのもいいですよね。
 これって刑事ドラマなら結構当たり前なことなんですけど、コントではこれが今までまったく出来てなかったんですよね。
 なんか無理矢理「私に取調べをさせてください!」って出てくるんですよね・・・・。なんか無理矢理な説教タイムとかもあったし・・・。
 寺西きゅんの取調べタイムは結構静かで草食系らしいけど、どこか真剣で淡々としてるのがいいですね。
 無理矢理感がまったくないのがいいです。そして周りがちゃんとフォローするぞという体制なのも良い雰囲気が出てます。
 最後のありがとうの表情もなんか複雑そうですよね。「信じてくれてありがとう」という意味なんだと思いますが・・・。

 正直ドラマとして2週に分ける必要はあまり感じなかったです。むしろ2週に分けて惨劇性が際立っただけで、救いのまったくないドラマになってしまった印象です。
 8話で一人無実を信じてる寺西きゅんも、8話で捜査課はともかく分室まで全否定してるんですよね。それに対するフォローもなく、彼は無実だ☆とか意味不明なことをぶちまけて話を摩り替えるんですよね。教授は。
 正直、見たらわかるじゃん!!あそこまで自暴自棄なってりゃ無実だろ・・と。うしろ誰かフォローしたれよと。
 正直、このドラマ本来やりたかったのと全然違うものになってしまってるんでしょうね。というかそうするしかカタチが保てなかったという感じなんでしょうね。
 まあ次週は分室二人が大活躍するみたいですが・・・多分リアルタイムで見ることが出来ないので、寺西きゅんだけ見ることになるのでしょうな。
 瀬川と寺西きゅんの恋愛も発展なさそうだし、っつーかここでウルトラCで瀬川と南雲の恋愛に発展したら糞ドラマすぎてある意味面白いでしょうね。
 正直おばさんは今回が最終回でございました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。