SSブログ

左目探偵EYE 検証してみた。'10.02.21. [左目探偵EYE]

 頑張って見続けてる左目さん。ビデオ録画したのを何回も夢人くん中心に見てるのですが、考えたら今回の事件って瞳先生が濡れ衣を着せられるのがキーポイントなんでしょうね。
 そして瞳先生がクリケイと一緒の牢屋に入ること、接触すること、スパイを依頼されることが注目ポイントなんでしょうね。
 そして瞳先生が事件の容疑者として連行される計画は3ヶ月前に既に作られてるということも注目ポイント。つまり夢人くんは3ヶ月前に既に瞳先生の存在を知っていたということになりますね。
 そしてちょっとだけ視点を変えてみると、一連の事件は愛之助くんが巻き込まれてるのですが、考え方によっては瞳先生中心に起きてるとも思えますよね?
 誘拐事件→瞳先生の学校の生徒の正樹が襲われる。
 結婚式殺人事件→瞳先生が参加。花嫁は同窓生。
 ロック暴行事件→瞳先生の生徒が襲われる。
 そして今回の金融業者殺人事件は瞳先生が容疑者。・・・これって偶然なんでしょうかね?首を突っ込んでるのが愛之助くんであって、実は瞳先生がターゲット?

 後今回の事件って矢田部があまりにも可哀想ですよね。元々は家族思いの優しい父親だったのでしょうけど、勤めてる金融会社が倒産の危機、そしてそれが原因で家族に辛く当り散らしていて、それを自分も悔やんでるので、自分をリセットする狂言をした。
 その原因って考えたら多少なりとも瞳先生が原因じゃないでしょうかね?200万円の借金はちゃんと返していれば少しは会社も潤ったでしょうし、矢田部のストレスも軽くなり家族に辛く当たることもなかったのでは?
 そして矢田部が逮捕されたり、サラ金会社も倒産となれば、瞳先生の借金もチャラになる可能性が高いということかしら?(その借金ごと会社を買う方がいらっしゃったら話は別ですが、そこまで難しい話をするかな?)
 ということは今回の事件で一番笑うのは瞳先生ということですね・・・・・。なんか妖しくなってきたぞ・・・。
 後、瞳先生の首筋のアップがあったけど、おばさんビデオで一時停止して確認しましたよ。アナログのブラウン管の画面だとN?M?の一部分の傷ぽい感じに見えましたぜ。何かしら大きな意味があるのでしょうね。

 そして大家さんでございますが、ちゃんとビデオ録画したのを見ると長屋の指名手配の写真によりますと、過激派で企業ビル爆破の指名手配犯でございますね。
 大家さんは指名手配犯ということでワルモノでございますね。そして気になったのが準備というお言葉でくるみちゃんが反応しており、「シャンプー変えた?」「イエ~ス。いってくるね」というやりとり。
 多分シャンプー変えた?というのが作戦変更というサインだとしたら?そしてくるみちゃんもグルだとしたら?
 まあはるな愛と渡辺いっけいが同等の扱いということはないのでしょうし、何かしら一ひねりあるのでしょうけど。
 おばさんはマジックショーのそれぞれの反応からして、くるみ大家、加藤刑事はそれぞれ犯罪組織の一員だけど、大家となぎさは夢人に反感を持ってるというか、愛之助を殺そうと思ってるというところじゃないでしょうかね?
 くるみは棺桶が燃えて驚き、別の場所から登場して拍手してた。
 大家は棺桶が燃えて「5グラム多かったかな?」別場所から登場で驚いてた。
 加藤刑事は常に無反応。

 多分夢人くんの計画は大家からマジックショーのチケット貰う
→矢田部妻がDV受けてる、妻には鉄壁のアリバイが
→マジックショーにヒントがあるかも
→マジックショーは棺桶炎上&クラッカーが合図だよ。
→クラッカーが次の事件のヒントだよ☆(実際はダイナマイト)
→そうだ愛之助もマジックに参加しよう☆
→マジックショーと同じトリックだったんだー!
 という流れなんでしょうね。そこになぎさがマジックショーで殺そうと思ったのかな?

 夢人くんとなぎさのやりとりとなぎさと大家のやりとりで少し違うんですよね。
 夢人くんは「彼(大家)に連絡を取ってくれ」なんですよね。これだと大家と初めて連絡を取る感じですよね?
 なぎさは大家に「もう一仕事頼まれてくれない?」ですよね。つまり一度仕事をしてるということになります。
 つまり、夢人くんの知らないところでもうひとつ大きな何かが動いてるということなんでしょうね。
 そして先週の「本当はオレを殺したいのでは?」という言葉やなぎさへ電話の後の笑顔とか見ると、夢人くんもそのことを知ってるんでしょうね。

 そして予告とかを見ると、探偵役の福地もやっとこさ夢人の存在に気付き夢人VS福地の構図になりますね。
 そしてこれから夢人VS福地、福地VSなぎさ、なぎさVS夢人という構図になるのかな?と淡い期待をしておりますけども・・・。
 意外と瞳先生VS夢人とか夢人と瞳先生がタッグを組むとかそいう意外な展開もあるかな~と思ったりもします。

 正直このドラマって夢人くんを中心に見たほうが全体像が見れるんですよね・・・。愛之助くんは狂言回しであって探偵役じゃないんですよね。・・・だからドラマとしてあれこれ一生懸命考えるとすれば凄く邪魔なんですよね。
 山田くんは全然悪くないのですが、凄くバランスが悪すぎますね、このドラマ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。