SSブログ

左目探偵EYE'09.10.03. [ドラマ]

 左目探偵・・・見ましたよ。
 内容や映像は昔の土9って感じで滑稽無糖な設定やツッコミまくりな展開は土9の王道!って感じで嫌いじゃないです。
 実際おばさん、ホリケンが横山さんというのにはビックリしましたし、衝撃でございました。確かにこうきたか!って思っちゃいますよね。
 ただ・・ちょっと物語の序盤~中盤~後半あたりまでダラダラしてて、ギャグとシリアスのバランスが悪いというか、全体的に同じような画質や映像というか、ギャグもシリアスもテンポが一緒でメリハリがないというか・・・。
 この辺はナントカして欲しかったな~と思っちゃいましたです、ハイ。
 でも、ウイルステロ~無人の渋谷~一人警察へ向うホリケンという流れは凄く好きです。

 まあドラマ自体絶対続編作る気満々な内容でしたし、やるだろうな~と思いますし、そのときは色々気になる部分は直して欲しいなとは思いましたです。

 しかし連続ドラマ化するときは犯罪プランナーはどうするんでしょうね。PCに入ってる1つの大きな犯罪を追いかけるのか、10個くらいあるであろう、小さな犯罪を追っかけるのか・・・。
 前者なら犯罪プランを変えれば済むだろうけど、そうなると少し間延びしそうですし、後者だとそれだけの記憶が残るものなのかつっこみたくりますし・・・。どうするのでしょうね。

 とりあえずよく判らないのですが、夢人兄ちゃんの見てた残像記憶が頼りに物語が進んでるわけであって、今現在夢人兄ちゃんが見てる記憶ってわけじゃないんですよね?
 多分SPは左目の記憶を頼りに物語を進めてるけど、連続ドラマの際は兄弟対決がメインになるのかな?とは思うのですけども・・・・。
 ただその際はもう少し色々考えたほうが・・・。おばさん的にはもう少し謎解き要素が欲しかったかも・・・。

 さて横山さんですが、今回は最初は弟思いの優しい兄ちゃんかな~と思いきや、案の定黒幕です。悪役です。
クールビューティです。何度目だ?
 今回の夢人くんは愉快犯ですな。本間くんが独りよがりなイッチャッテル感じなのに対して夢人くんは冷静にプランを進行する長浜作品のロボットアニメに出てくる美形幹部的な感じでございます。
 個人的にはまたか・・と思いつつも、まあ最後のアレは生き生きしてるな~と思っちゃいましたし、警察を出て行き山田くんとにらみ合いしてるシーンにキュンキュンしてしまいましたので・・・アリかなと。

 夢人くんは超理系人間らしいですが、やりたいからやる、PCを取り戻すためだけに銀行強盗(時系列おかしいだろ)を犯し、ウイルステロまでやっちゃうタイプでございます。天才すぎて阿呆で、ある意味困ったちゃんなんでしょうな。
 心の奥底は善なのか悪なのかという問いに対して夢人くんは悪だと言ってましたが、夢人くんはYESかNOか答えをハッキリさせないと許せないタイプなのでしょうね。
 愛之助くんは善だと言って、誰かの為に一生懸命になれるから素晴しいと言ってたけど、もし夢人くんがやろうとしてる巨悪が実は愛之助くんの為に行われてるとしたら?そんな壁にこれからぶつかっていくのかな?と思ったりもします。

 夢人くんは悪いことだけどやりたいからやる、愉快犯でタチが悪いけど、愛之助くんに対する愛情だけは本物なのかな?と思いたいですな。
 愛之助くんに角膜移植は己の中の善の部分の化学変化を期待したのですよね?でも何も起きなかった・・・。
 ひょっとしてこれから行おうとする巨悪な犯罪に対して迷いがあったのでしょうか?善の部分が少しでも出たら引き下がるつもりだったのでしょうかね?でも何も起きなかったから、実行することにした。
 実行するためには己の存在を消さないといけなかった。愛之助くんに迷惑をかけないため?
 愛之助くんの角膜移植も彼の将来の為に少しでもプラスになるようになのかな?もし己の欲求の為だけならたちまちのお金200万円は与えないでしょう。
 それに殺す機会はいくらでもあったのに、愛之助くんを殺してないんですよね。
 愛之助くんが逃げなかったことに対しても少し嬉しそうだったし、パソコンを摩り替えたことに対しても笑ってた、普通なら怒ったり驚いたりしますよね。・・・まあ愉快犯だから面白いと思ったのかもですが。
 夢人くん自体は、愛之助くんの前では憧れの格好良いお兄さんで居たかったのかもですね。これが自己中心的な考えなのかどうかは知りませんけど・・・。
 夢人くん自体が何故犯罪プランナーになったのか、そしてその組織自体も気になりますね。
 組織・・・考えたら警察内部や銀行にも協力者がいるんですよね?2億円のマンションで殺人が出来て尚且つそこから遺体を出すことが出来る・・・結構大きな組織ですよね。
 ナギーが組織のリーダーだとは思いますが、夢人くんは幹部的存在なのかな?
 ナギーがラー・デウスで横山さんがリー・ケフレンなのかしら。

 まあ最終回になって、悪魔の左目を持つ天使山田くんと女神の頭脳を持つ悪魔な横山さんがダムで対立!
 「兄さんの愛は重すぎる!!」と山田くんが絶叫。
 スコープ付のライフル銃を至近距離で「オレは強い!オレは無敵!オレが世界を変えてみせる!!」とブツクサ言いながらぶっ放す寺脇刑事。
 ぶっ放して、二人してダムに水没。
 「やめてーーーー!!」とすべてが終わった後に絶叫な石原さとみ。
 エピローグで捨て犬を見捨てる山田くん、その犬を拾い上げる実は生きてた横山さん。
 な展開だけは辞めて欲しいですな(笑)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒカル

以前ROMESの原作を読もうかと思っているとコメントしたものです。
お返事ありがとうございました。
今、手元に本がありますがまだ開いておりません。迷っていますが何れ読むつもりです。

ゆうゆうさん、文章消えてしまったのですね…それは悔しいことと思います。
でもゆっくりでいいので横山さんの感想お待ちしてますね。
私もあの無人の渋谷を歩くホリケンさんのところ好きです。ホリケンマスクには笑いました。
それではまたお邪魔します~いつも楽しみに読ませてもらっています!


by ヒカル (2009-10-04 17:42) 

ゆうゆう

ヒカルさん

 コメント有難うございます。
 ROMESは原作はドラマが始まってから読んでも遅くはないと思います。
 左目探偵、無人の渋谷の街を歩くホリケンさんあそこ、凄く好きです。
 なんかしてやったり!って感じですよね。
 ホリケンマスクは、ちょっとだけ笑いましたが、実はテレ朝の明智小五郎の美女シリーズが好きな人なので結構ああいうお約束嫌いじゃないです。
 平成の世の中であんなノリ見られませんし・・・。土9!って感じでチープでアリかなとは思ったりもします。
 感想は書いてみました・・・。無駄に長い割りに中身がないです。すいません。
by ゆうゆう (2009-10-05 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。