SSブログ

ザ・クイズショウ第1話'09.04.18. [ザ・クイズショウ]

 はい、どうも見ましたぜ。ザ・クイズショウ1話。
 おばさんは横山馬鹿です。横山さん中心に見てます。横山さんが出てたら評価はかな~~~~り甘くなります。

 おばさんもちろん深夜版も見ました。テレビ誌も買い漁りました。予習はバッチリですぜ☆だから思ったよりすんなり見ることが出来ました。

 深夜と骨組みは一緒です。クイズ番組のシステムや白い部屋から物語が始まったり、案内人とDがMCを連れて行くのとか一緒です。
 1話解答者も殺人ミュージシャン。多分わざと狙ってるのでしょうね。

 お話自体はおばさん昔ながらの土9!って感じですし、多少突っ込みどころ満載だけど細かいこと気にしない無茶苦茶なストーリーですが、細かい複線や神話とかに絡めた話とか好きですので、全然アリかなと。
 まあ色々小難しいというか、2,3回見ないと判らないというか、お子様にはちょっと厳しいかな~と思うところは多少ございましたが・・・。

 そして、その割りに土9だからか、最初から殺人者扱いとか、マネージャーが暴露してたりとか、最後のネタバレ大会とか、連行劇とかそこまで説明しないと駄目?という判りやすさがございました。
 このドラマにスッキリするのは求めてないのですが、もう少し余韻は欲しかったかな~とも思いましたです。

 でも、おばさん忍者忍者とか小ネタ満載だし、ある程度深夜版を周到しつつ別作品として作り上げてますし、普通に面白いと思いますし、ちゃんと視聴しちゃいますよ。 

 翔くんのMCは序盤のまんま翔くんじゃん!と思ったりもしたけど後半になるとちょっと深夜版ぽくなってきたな~と思ったりもしました。
 個人的に序盤の翔くんぽいほうが翔くんらしく見えるし、あまりアクドイ演技とかせずに爽やかで子供ぽい翔くんで貫いたほうが、逆に怖さが引き立ったのでは?
 個人的に「アンドウ」コールのときが凄く深夜版ぽかったし、ここは普通にアンドウコールしたほうがクイズ番組ぽい雰囲気で白い部屋のギャップが出てよかったかな~と思いますです。

 あややは可愛かったです。うん可愛かった。これからどう絡んでいくのかが気になりますね。

 真矢さんは今のところ唯一の良心なのでしょうか。サブコン側のスタッフさん全員狂ってますし、面白いから何でもアリなんでしょうね。視聴率が良ければ何しても良いのか?みたいな感じですよね。・・まあ実際スタッフ側なら生放送中に殺人犯暴けるなんて面白いでしょうしね・・・。

 そして我等が横山さん、キャーキャーブラックだわ~。悪いわ~カッケーわ~。
 おばさん本番中にMCが頭が割れそうになって頭を抱え、倒れて立ち直ったときのニヤという表情の悪そうで怪しいときの表情が滅茶苦茶好きです。本当に背筋がゾクゾクしました。
 そして最後の最後でMCを抱きしめたときの表情が優しいのかどう捕らえて良いのか分からないけど、滅茶苦茶綺麗でございました。本当美しい・・というのが一番ピッタリくるかも。・・・イタイな、私。
 まあ、あややと2ショットの種明かしシーンの喋り方とか表情が清四郎ぽいな~とか思ったりもしましたが、あややに対してみせる柔らか表情は本当の本間の姿なのかも知れないわけですよね。
 個人的に表情とか凄く好きですし、若手Dぽくて普通に見れるわけですが、贅沢言うならもう少しだけ貫禄が欲しいな~と思ったりもしました。真矢さんに全然負けてないけど番組の実質的支配者というのは迫力不足かな~と思ったり・・・。

 キーワードが砂時計、水難事故?、キャンプ、ということですよね?
 多分回想シーンは逆回転して、白い部屋のシーンの砂時計は横に倒れてる=時が止まってる=MCの記憶喪失という設定なんでしょうね。
 砂時計=時が刻まれて落ちていく、砂時計の砂がいっぱいなると時が終わるということでしょうね。(ギリシャ神話だと砂時計=死を意味するそうです)
 そしてその砂時計をひっくり返すとまた時が刻まれる・・・人生がスタートする。
 クイズショウという番組自体が砂時計なんだと思います。過去をさらけ出すことで一回人生をリセット。そして人生をリスタートするということなのかな。

 後ポスターでは横山さんシルバースーツなんですよね。結婚式で新郎が着てそうなやつ・・・。
 そう考えると今回は水難事故で死んだのがDの恋人でMCはそれに巻き込まれたもしくは巻き込んだ?DはMCと一緒にその復讐をしようとしてるけど、ADがその事故にたどり着いたときに何かしら一波乱あるかも・・・?みたいな感じ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。