SSブログ

近年の大河って映像美に拘りすぎてると思うの。'13.05.22. [雑談]

 えっと相変わらず書くことがない今日この頃。なんだかんだと横山さんは追っかけてますわよ。勿論エイト関連もチェックしてますわよ。

 まあおばさん最近必死で八重の桜を頑張って見ておりますですわよ。
 そろそろ会津戦争がはじまりますけども・・・やっぱり基本歴史パートの腹黒さと役者さんの華やかさと上手さに助けられてるなーという印象でございますです。
 うん・・・・ぶっちゃけ八重パートがおばさん的に滅茶苦茶しんどいでございますです。
 龍馬伝と同時進行で見てると余計・・・ねえ。
 何となくやりたいこと、言いたいことは凄い伝わってくるんですけども、なんていうか色んな所に嫌われたくないんだろうなー、無理やり正義として書かないといけないんだろうなーという色んな柵が物凄く見え透いてしまうんですよね・・・・。
 ぶっちゃけ会津はSPドラマで一気にやったほうが面白いと思うんですけどね。本当これ会津戦争が終わった後の会津も描くと思うんですけども・・・どう描くつもりなんだろうとヘンな意味で期待してしまいますですわ。

 といっても、おばさんはあまり坂本龍馬が好きじゃない人だし、どっちかっつーと新選組が好きな人でございますけどね。
 銀魂だとヅラが好きですけども・・・。歴史だと新選組が好きという複雑な人でございますです、ハイ。

 来年のひらパー兄さんの大河でございますけども、ちゃんと三傑に存在感のある方を起用して欲しいし、脇をちゃんと演技が出来て華やかな方を起用して欲しいでございますです、ハイ。
 まあおばさんは今のところ半兵衛の谷原章介の為だけに大河を見る気満々でございますけどね。

 ちなみにおばさん的にナンバー1大河は例え誰が何と言おうと花の乱でございますです。華やかで幻想的な映像美と史実ナニソレオイシイノ?的なぶっ飛んだ展開が大好きでございましたです。
 お話的には草燃えるが面白かったです。源平合戦よりも源氏の内部崩壊劇とドロドロがたまらなく面白かったでございますです。
 秀吉もおばさんは好きでございますです。竹中直人の秀吉がはまり役でございましたし、サラリーマン大河を確立させたんでございますよね。
 原作の豊臣秀長も面白かったでございますし、マルさんが演技に目覚めた作品なだけございますです。
 徳川家康も好きなんですよね。家康美化しすぎだけど、正室瀬名のヤンデレ具合はたまらなく好きでございますです。
 キャラ立ちなら間違いなく新選組!何だかんだと1年間付き合った作品でございますです。
 義経もいいですわよ。タッキーははまり役だと思いますですし、色々ツッコミながらも1年間ちゃんと面白く見れた大河でございましたです。

 それにしても、そろそろ再来年の大河が発表される頃でしょうかね。個人的に忠臣蔵で堀部安兵衛か幕末で桂小五郎あたりが来そうな気がしますです。
 若い子人気だと最近レッツパーリィ効果なのか石田光成が凄い人気あるんですよね。この人そのうちやるだろうなとは思いますけどね。
 (おばさん的にはTBSの大型時代劇の関ヶ原がオススメでございますです。加藤剛の三成がたまらなく好きすぎましたです)
 桂小五郎は何故この人やらないんだろう・・っていう方なんですよね。題材的に面白おかしく出来そうな方だとは思うけど・・・・。
 まあ個人的にやれるもんならやってみろと思ってるのが古代史なんでございますけども・・・。三部作でやる予定だった壬申の乱いつやるんでしょうね。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。