SSブログ

横山馬鹿サイトで銀魂語って需要あるのか?'12.09.03. [銀魂]

 先週と今週、数年ぶりにジャンプを買ってしまいましたわ。最後に買ったのってドラゴンボールが最終回を迎えたか、スラダン最終回くらいの頃だったような・・・。怖い、怖すぎる。

 買った理由は銀魂アニメ再開や映画のこともありますが、銀魂無双六のロゴの為だったりもします。あれを1週のネタだけで色々体張るバンナム開発スタッフが素晴らしいと思ってしまったからだったりもしますです。
 PSP持ってるし、なんかゲーム欲しくなってしまったじゃねーかぁぁぁ。

 そしてジャンプで密かに楽しみだったりするのはスケットダンスのスイッチオンでしょうか、これ暗い、暗すぎるわ。でもスイッチが外に出てくるのは気になるんですよね・・・。そして最終回までには喋るのかしら。卒業式の答辞とかで喋るのかしら。

 そして先週と今週の銀魂の懺悔。久々にヒットでございましたですわ。こういう誰も得しない、酷すぎる展開、笑いましたでございましたです。これぞ銀魂って気もしないこともないです。流石将軍回にハズレなしでございますわね。
 そして今回の話でふと思ったけど、将ちゃん真選組には攘夷志士に暗殺されたと伝えられてて、松平のとっつあんには行方不明扱い、銀さんはたまちゃんにも真実を伝えてないという状態なんですよね。
 つまり、今週の時点で将ちゃんは世間一般的には行方不明扱い、下手したら死亡扱いということなんですよね。
 この状態のまま続くと、14代から15代に時代は流れるということになるんですよね。・・・一橋派、喜々様本格的登場ということになるのでしょうか。

 一国傾城編の一橋派喜々様から考えると、喜々様の思想は天導衆や息のかかった者(定定派)を一掃して、政権交代して天人と対等に渡り合える強国を作るということなんですよね。
 ただ紅桜編や動乱編で万斎が春雨と交渉してた内容が幕府中央(一橋派)と春雨の密約を取り付けることなんですよね。
 つまり、天導衆を追い出したいからといって春雨の傀儡になってどうすんだよということなんでしょうね。多分さぶちゃんが矮小な法螺と鼻で笑ってたのはそのせいでもあるんでしょうね。
 多分ここから考えると喜々様は理想に燃えるけど、案外世間知らずのボンボンって感じなのでしょうかね。
 モデルの慶喜様は家康以来の天才と言われてる方でちょっとだけKYな方だったみたいですけども。

 さて今回将ちゃん攘夷志士になっちゃったのでございますけども。桂さん・・将ちゃんとはプール回、スキ-回と直接会ってるし、将軍の将軍とご対面した仲でもあるので将ちゃんを知らないということはないでしょう。
 なんとなくですけども、
  さっちゃんプリンと浮き輪(将ちゃん)を持って万事屋へ向かう途中、取り上げようとしたたまさんと一悶着
 →おそらくこの時浮き輪(将ちゃん)紛失
 →たまさんプリンだけ取り上げて真選組屯所に置く
 →紛失した将ちゃんをヅラ発見し助けてとりあえず万事屋家に連れて行く
 →山崎将軍暗殺の偽装をしようと万事屋に行き、ヅラと接触結果やられる
 →将ちゃん懺悔室に攘夷志士になると宣言
 →銀さん逮捕

 何となくですけども、この流れが一番自然かな~と。将ちゃん万事屋に倒れてるわけじゃなく道端に倒れてたわけだし。
 桂さんのダイイングメッセージも留守だからまた来るというのが伝えたかった文章ですしね。ドラクエはまあこの2人がずっと楽しみにしてたのは間違いないんでしょうけども、あくまでP.S.ですからね。
 そして銀さん勧誘じゃなく遊びに来てるというのは・・・どういうことなんでしょうか。もう桂さん普通に遊びに来てるということなんでしょうかね・・・。
 なんとなく銀さんが記憶喪失だった頃の桂さんならテキトーなこと言って記憶を改ざんしてそうな気がしますけども、最近の桂さんならとりあえず助けて、銀さんに相談するかな~と。まあ普通に天然炸裂してるだけな気もしないこともないですけども。

 まあ副長さんはたま見合い回から想像するに、万事屋にヅラ接触=銀時逮捕に繋がるわけですね、そうですね。ぶっちゃけ池田屋事件や一対一の決闘の頃から銀さんに勝ちたかったわけですもんね。
 何か理由をつけて勝ちたい、逮捕したいというのは副長さんの中では当然の流れなんでしょうね。

 そして将ちゃんが攘夷志士になっちゃったわけですけども、将ちゃん自身幕府内では政治面では四面楚歌状態なんですよね。
 将ちゃん今まで定定の傀儡状態だったことからして、政治的な能力とか外交戦術があるとは思えないし、かといって幕閣には天導衆のいいなりの定定派の者がうようよしてるのが現状なんですよね。
 そして将ちゃん自体はあくまで一橋派に対抗する暫定政権の為の置物にすぎないということでもあるんですよね。

 そう考えると将ちゃんが攘夷志士になるという流れは面白いな~って思ったりもしますです。
 桂さんの攘夷はあくまで無血革命だし、蓮蓬編や星吐編を見てるとあくまで天人との話し合いだったり御友達になって対等に付き合うことが目的なんですよね。
 そのためには今の天導衆のいいなりになってる幕府だったり、傀儡にすぎない将軍様では駄目ということなんですよね。
 そのための倒幕、打倒将軍というわけですし。・・・まあ今回でほぼ妥当将軍は出来てるわけですけども(笑)。
 桂さん自体は元々頭は良いみたいですし、対天人の交渉や政治的手腕自体はあるでしょうから、将ちゃんにとっても一番強い味方になるのかなと。
 松平のとっつぁんもエヅラ子回でお互いを知ってるわけだし、まさか将軍を逮捕するわけにはいかないですしね。
 後、今後来るであろう、対一橋派の為に桂さんと手を組んでおく必要があるのかなとも思ったりもしますです。
 一橋派には春雨は勿論あの高杉もバックについてるわけですし、その対抗策として将ちゃんにはヅラが必要なのかなとも思ったりもしますです。
 あ、あと、天導衆もそうですが、奈落=朧がいう松陽先生の弟子たちでもあるわけですし、天導衆=幕府に少しでも近づく必要があるわけですよね。
 まあぶっちゃけ将ちゃん次回登場するときは普通に記憶が戻ってたりするんでしょうけども。・・・でも将ちゃんと桂さんが仲良くなったり同士になってるのは変わらない気がしますです、ハイ。

 そして次の長編はなんとなく、アニメ再開に合わせてな気がするのですが、個人的には神楽神威の兄妹喧嘩の決着が見たいかも。
 単純にそろそろ春雨が見たいな~というのと、神楽神威星海坊主の家族の喧嘩は父子も描けるし、案外メタメタなギャグでやっても大丈夫な気がしますです。
 神威はなんとなく死なない気がしますし、普通に兄妹仲直りでお父さんが不良息子を殴って終わりな気がしますです。(エヅラ子回の良いことをしたら目いっぱい褒めて、悪いことしたら一発殴るという父親の役目からしてね)
 春雨自体はモデルはなんとなく立ち位置からしてフランスかなと。ということは元老はナポレオンになるわけですよね・・・。
 まあ現実的に春雨のモデルは・・・色々なものが混ざり合ったヤツなんでしょうけども、ナポレオンとか出て来たら面白いかな~って思ったりもしますです。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。