SSブログ

CONTROL 第2話'11.01.18. [CONTROL]

 えっと昨日のCONTROLは視聴率15.2%だったそうです。先週より落としましたが、こんなもんだろとも思ったりもします。来週もう少し落として15前後で落ち着くのかなと思ったりもしますです。

 昨日の2話見ましたよ。・・・正直、おばさん寺西くん目当てで見てますので、彼が出てないともう本当に誰が見るか!と思えるような内容だと思ったりもしますです。
 ・・・正直OPの講義いらないですよね・・・あれをカットしたらもっと事件を掘り下げることが出来たのでは?
 のっけからとよた真帆が死んでます。そして速攻寺西刑事現場に駆けつけます。仕事が早いです。
 ちゃんと聞き込みをします。キャーキャー仕事が出来る男ですわ。
 ネットの殺人予告をしてるのを聞きだすことに成功します。正直ハイテクに強い設定なんだし、聞きだした報告しただけじゃなく、掲示板を閲覧するとか、プロバイダから容疑者を特定するとかそういうのも見せたらいいのに・・・。今のところ役に立ってるのは記録係の部分だけ・・・。
 サブカルに強い草食男子という設定意味ないですよね~~。
 容疑者はあっさりと犯行を認めますが、何かがひっかかる寺西くん。それをちゃんと伝え泉谷さんが凶器が出てくるまで待ってやれを猶予期間をくださいますです。
 そして分室の方々がしゃしゃり出て、言われなくても見たら分るじゃんと言いたくなるようなことで薀蓄垂れ流して、取調べします!とズカズカと捜査の邪魔をします。・・・本当に邪魔。
 「ウソつくんじゃねー!」と暴れるし・・・・。容疑者ますます頑なになっちゃうじゃない。
 「・・・でもそんなところが瀬川のイイトコロ」と寺西くん、頑張ってフォローして告白までしちゃうのですが・・・この人話聞いてないし・・・・。
 そして寺西くん編集者からゴーストライターで噂になってるという話を聞きだし、報告です。そして分室の人がまた立証した証拠もなく、勝手に憶測だけの決め付けトークを展開。・・・捜査の邪魔しないでください。
 そしてコンビニの防犯カメラに田畑智子が映ってたそうな。郵便物を郵送してましたわ。
 受付先が自宅ですって。そして分室の人速攻田畑さんのマンションのゴミ捨て場を漁りまくります。・・・捜査令状は、マンションの人に迷惑だろうが。
 仕方なく寺西くんもネクタイ緩めて、一緒にゴミを漁ります。・・で、出てきます。
 ・・・普通証拠って自宅から出てこないですか?心理学的にも重要な証拠は捨てられない、自分が身近に持ってるのが一番安心するっていうし。
 血だらけの白衣捨てるなよ~っつーか細かく切り刻むか、燃やすかしろよ。そして凶器どうなった?
 後、なんか心理学助教授に成り立ての田畑さんに心理学者のフジッキーが心理学で追い詰めようとしてます。
 お互い心理学者なので、心理学が武器になってません。論破されてます。しかも田畑さんのほうが演技力とカツゼツがすばらしいので、聞き取りやすく、本当にフジッキー役立ってません。・・・っつーか色々おかしいだろ。
 寺西くんの頑張りで、犯人逮捕できました。頑張りました。事件解決です。
 そして泉谷さんが一生懸命取調べしてるのに、また分室の人がしゃしゃりでて、あんさん犯人ちゃうけど、人殺そうと思ったから殺人未遂で逮捕するっつー、強引で無茶苦茶な理由で警察署内で逃亡の恐れがまったくないのに!手錠かけちゃいます。・・・容疑者だって人間です。権力を誇示した最低な行為ですね。

 とりあえず寺西くん萌えドラマとしてみれば、それなりに面白いですが、刑事物として見ても・・・気楽に何も考えないで見るには充分かな~と思ったりもします。
 でも正直主人公二人にまったくといっていいほど、魅力を感じません。キャラとして弱いし、個性際立ってて、優秀な刑事さん達が頑張ってるから、本当に分室の二人が邪魔すぎます。
 ・・・正直心理学も凄さや役に全然立ってないし、この時点で邪魔で足かせでございますです。
 ガリレオやHERO、ミスブレみたいなドラマにしたいのだろうな~というのだけはひしひしと伝わってきますけども・・・・。

 ちなみに来週の告白もどき(とうとう予告に横山さん映らなくなった)はトリックや只野仁で御馴染みの高山直也さん。
 再来週の地下アイドルは中村功一さん。ウィキだとナイトヘッドや明日の喜多義男の飯田譲治さんのペンネームみたいですね。
 作品としてキャラや設定方向性が固まってないのに、4話まで脚本家が変わりすぎじゃないですか?しかも割りと大物揃いで・・・なんか本当に色々勿体無いですわね。
 どうせなら捜査9係みたいに個性的な刑事達をメインにして、それぞれ刑事をメインにして、それぞれの得意分野の刑事物を書かせたほうがよっぽど面白く出来たと思うのですけども・・・。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。